もうしつこいしつこいけど、何度も言ってます

野良猫さんに避妊去勢手術をする事は本当に大切な事です…

手術が可哀想、手術後リターンが可哀想、捕獲が可哀想
野良は放っておけば死ぬ…

こんな事を言っている間にも1匹のメスから3匹から6匹の仔猫が生まれます

増えて増えてどうしようもなくなる前に始めるのが一番良いのです…

手術は確かに可哀想だし人間都合です

でも野良猫さんの場合、身体がボロボロになっても毎年毎年妊娠出産子育てし、生まれた仔猫も全員育ちません…

心無い人間が仔猫を保健所に連れて行ったり、虐待したり、病気で亡くなったり

産まれても過酷な生活なんです

保健所の殺処分について、多くの人が可哀想だと思っていますよね?
殺処分の殆どが野良猫の仔猫です

つまり、野良猫さんへ避妊去勢手術をし繁殖を止めていかないと殺処分なんて絶対になくなりません

目先の可哀想ではなく、先を見据えて人間がきちんと管理をしてあげる事か必要です


以前、餌やりさんのお庭の野良さん達のTNRをした時に、ガリガリの女の子がいました

餌やりに確かめたけど
妊娠はしていないはずだとの事でしたが、仔猫は見当たらない…
産まれても殆ど死んだと…

そして、細過ぎて逆に手術に耐えられるか心配なほどでしたが獣医さんにはお伝えし手術はできました

ただ、あんなにガリガリに痩せていたのに手術したら妊娠初期だと…
本当にビックリしました

おそらく今までも妊娠しても流産していたり、産まれた仔猫も育たず亡くなっていたのでしょうね…

TNR後、餌やりさんに栄養価の高いフードを渡しあげてもらいました

しばらくしてから見に行った時、別猫の様に毛艶も良くなり少しふっくらしてました

大げさではなく、避妊去勢手術をする、管理をする事で状態も変わります

TNRを否定する人もいますが、何もやらずに放置していたって野良猫の繁殖は止まらないし管理もしないからボロボロになって死んでいくだけです

TNRや地域猫活動をし、餌やりさんやお世話係の人が見守り管理していく事で少しずつでも変化します

可哀想だから保護しろって人は、保護したら良いと思います

ただ、今はまだ全ての野良猫さんを保護できる現状ではないのです

だからこそ、避妊去勢手術をし繁殖を減らし数を減らしていく事がとても大事です

保護には賞賛や注目があつまりやすいですが、気に留める人が少ない野良猫さんへの活動にもっと沢山の人が参加してくれる事を願っています