①の続きです

野良さんが集まるお庭のご家族さん、餌やりさんに避妊去勢手術の話をして、とりあえず一気にやってしまいたい、なんとかしないと…

でも今回は最初から決まっていた親子猫の保護と、こちらの一斉TNR、急遽決まったけど一人では無理…

ツイッターや滋賀の愛護団体Lに連絡して協力者を募りましたが、全く返事なく

ツイッターで他県の方や、滋賀のボランティアではない方一名の方だけが何かできることがあれば…と言ってくださいました

愛護団体からはいまだ返事すら返ってこず…

改めて滋賀県はダメ…というか愛護団体は無いのと一緒…
寄付を沢山もらっている愛護団体ではなく、個人が頑張るしか無い現状が10年以上…悲しい

まぁ仕方ない

今回は大阪から、お金は沢山かかりましたが猫の便利屋として活躍されている猫専門の仕事をしてる人に来ていただきました


猫達には申し訳ないけど、避妊去勢も大阪のスペイクリニックにてしていただきました

お陰で、急な案件にもかかわらず、避妊去勢も受け入れていただき皆んなTNRできました

餌やりさんの御宅を見つけ、2日後には捕獲を決行!!


しかも当日は私がチャイムを押す場所を間違えて?実は人間苦手な餌やりさんが直接出てきてくださり、あっ御免なさい!ってなりました!

ただね、ご家族さんから聞いていた様な感じでは全くなくて、本当に本当に腰の低い優しい方(気を使いすぎるから人が苦手なのかな…と)


で、話を直接でき、自分も出来る事はやる協力するしと言ってくださり、めちゃくちゃ感動しました(増やした張本人だから、当たり前っちゃ当たり前なんですが、当たり前の事すらやらない餌やりさんは沢山いるから…)


成猫さんは餌やりさんにはかなり懐いていました


しかしノミのせいかと思いますが、皮膚の状態が写真では分かりづらいですがかなり悪くて…

あと、この子は最後の最後までリターンじゃなく保護にしようか迷ってました!
遠くから写真を撮って、横になって寝てるからかガリガリに見える…


ただ、餌やりさんにはかなり懐いていたのと、捕獲日に確認したらご飯も食べるし元気は元気

猫風邪症状があるから、きっとそれが原因かなと思います


捕獲日1日目で全員捕獲できたら一番良かったのですが、1日目は3匹の親子猫の保護と、TNRの子を7匹

その翌日、翌々日は残りの子を捕獲するために餌やりさんと朝から晩まで頑張りました…

本当最後の最後まで入らなかった子がいて、毎日胃がモヤモヤ
暑さもあり、食事ができず痩せました笑

最終的に最後の子は1日目の子達がリターンされる日の朝にやっと入りまして、本当に良かった…


大阪から来てくださるので交通費、あとは捕獲や病院運搬等は1時間3000円の費用を払うシステムだから、中々費用はかかります…
だからリターン時に次の第二陣が捕獲できたのは良かったです

ノミの影響で皮膚の状態が悪い子、猫風邪の子、皆んなやはり状態は良くないです
(写真は今回手術をしてくれた大阪のスペイクリニックでの麻酔が効いて眠っている時のです)




猫風邪症状の子、傷がひどい子、ノミダニ対策、出来る事は全てしてあげて欲しいと頼みました、麻酔が効いている間に…

TNRや地域猫、避妊去勢手術は人間側の都合ちゃ都合です、増えなくする為という事ですから


ただ、やはり私は野良さんの避妊去勢手術、管理はとても大切で、繰り返す妊娠出産、近親交配、
ボロボロなんですよ…

男の子は去勢したら無駄な喧嘩する率も減り、怪我や感染症になるリスクも減る

女の子も子宮、卵巣の病気を防いだり、妊娠出産育児でボロボロになるまで頑張る事はなくなります

野良さんの子宮異常もかなりあります、妊娠しても母子共に危険な場合も沢山あります

そして、避妊去勢手術の際に今回の子達のように皮膚状態が悪い子や風邪症状のきつい子のケアを一緒に出来ます

餌やりさんの意識が変わり、新鮮な水、餌を置きっ放しにしないできちんとあげる、これだけでも変わる

野良さんを気にかけてくれている方、ご飯をあげている方、どうか勇気を出して避妊去勢手術をしてあげてください

地域によっては助成金がでたり、行政からボランティアを紹介されたりもあります

また、どうぶつ基金という団体から避妊去勢手術の無料チケットを申請できたり

期間が年二回の先着順だけど、動物愛護協会も助成制度あります
今回は餌やりさんにこちらの助成申請をしてもらいました

捕獲や運搬が難しい場合、地域の愛護団体やボランティア、行政に相談してみて下さい

最初はみんな初心者です、私も最初は捕獲器を借り、捕獲は自分でして隣の京都の野良さん専用の場所でTNRを2匹したのが始まりです

緊張しました、ドキドキしました

それは今もします

でも勇気を出して欲しいです

一人でも多くの人が意識できる事が大事です

皆んなを保護できるなら一番良いです、ただ今は無理です、数が多すぎます

殺処分を減らすにはとにかく野良さん、飼い猫さん含め避妊去勢手術で増やさないようにしていくしかないです

田舎に行けば行くほど、本当に問題山積みです…

近所に増やしまくりな餌やりさんがいる場合、お声かけしてあげてみてください

避妊去勢手術をする大切さを…


餌やりさん宅のお庭にリターンされた後の猫さん↓


今回の一斉TNRの為に物資やご寄付を送って下さった方、本当ありがとうございました

本当いつも気にかけてくださる方ばかりで申し訳ないです、でもかなり助かりました涙
K様が送って下さいましたフロントラインをTNR現場の子達にと思って餌やりさんに渡しました
ありがとうございます


毎回毎回TNRは自腹です…
餌やりさんが半分出す、全部出すという案件は珍しいレベルで

大体の人は、野良やから自分に責任ないとか、お金かかるならやらないとか言ってきます…

滋賀県には野良さんの避妊去勢手術への個人の助成金はないです、自治会単位でハードル高いし時間かかる…

動物愛護協会の助成金も先着順で募集開始から一ヶ月ほどですぐいっぱいで締め切りになるし涙


辛い現実です…

滋賀県の改善の為に知事や各地域の行政にも嘆願はしてますが、変わりません…

大きな団体様
みなしご救援隊さんやねこけんさん、滋賀支部を作って欲しいです

スペイクリニックもないんです…

団体も無いのと一緒…

他力本願と言われようと、お願い
大きな団体さん、滋賀を変えてください