野良さんや多頭崩壊からの保護で度々出会います、シャー猫さん

 

猫さんが怒っている時にシャーっという言葉を発しながら威嚇している事になるので、近づくな〜っていうサインになるのです

 

野良さんの場合、お母さんから人間を警戒する事を教わる事も多いと聞く


私の経験上、女の子は割と警戒心強い


シャーだけならまだしも、パンパンと猫パンチ攻撃をしてくる攻撃型のタイプもいて

猫は中々の猛獣だと実感したり笑



今まさにシャーパンパン猫がおりますよ( ̄∀ ̄)


先日ブログに書いた親子猫のお母さん猫さん…



親子猫さん、実は私の身内が発見し、仔猫が道路をウロウロしてた危ない…

母猫もウロウロしてる…

と…


捕獲してくれたら自分が預かりから里親になるからと言ったんだよな…

でも私は言ったの…母猫さんはTNR、リターンした方が良いと思うと…


何故なら中々の警戒心があるタイプだと思ったから…

身内は口だけなタイプやから、この人には母猫さんに気長に付き合うのは無理だろと思ってたからね…


でも身内は言いました…大丈夫、今までも懐かない子何匹か見てきたやろ?せっかく親子でいるんやから離れかせたくないと…


何回もホンマに良いんやな?大丈夫なんやな?と確かめたんですよ私…



なのに、保護して次の日に…母猫怖い、無理、外に離してあげた方がこの子の為やわと言ってきました…



私はやっぱりなって思った…

てか、確かに怖い、どうしようと思う気持ちは分かるんです…


ただ私が腹が立ったのは、外の方が幸せなんやわと言った事


確かに懐かない子はリターンしてあげる方が良い


ただ私は保護前に何回も母猫はリターンした方がと念押しした、それでも身内は外は可哀想、事故にもあうから…って、自分が言ったんだよな?って感じ…


こういう人は自分が言った事や人から言われた事を一瞬で忘れてしまうのでしょうか?

それともその時々で都合よく解釈するのでしょうか?


私が反論して、嫌々、猫だって捕まって恐怖心もあるし、生活が変わってまだそんなすぐに理解しんやろ、特に野良として生きてきて人間と生活してないんやし…


まだ結論を出すの早いやんって言って

しかも耳カットしてないし、外に離してもモヤるわ私と言ったら


耳カットだけしてもらえば良いやん…って言ってきたの…

は?なんで猫はあんたの自分勝手な考えに振り回されて耳カットのためだけにまた麻酔?ふざけんなよ!ってキレた私…

しかも、私が連れて行くの?ふざけすぎてない?



そしたら、あんたも考え方変えていかなあかんわ、野良なんやから元の場所に戻せば良いやん…って言ってきて、もうなんかこの人と話したくないわってなりました…


何回も言ってます、私は何回も、母猫さんはリターンした方が良いと私は最初から言ってる

考え方変えてって意味が分からない


私もずっとTNRをしてるから何でもかんでも保護とかこだわってないのに、何をおっしゃってるの?ってなりました



そもそも自分が飼うから捕獲してって言った自分の責任は感じず、なぜか私を攻めだし、さらに自分を正当化するために戻せば良いやん戻した方が幸せやわこの子もって…

あまりにも勝手すぎる…


情けなさや、自分の判断ミス、一斉TNRと親子猫保護がやっと解決して疲れ切っていた私は無性に虚しくなり泣き崩れました…


私の活動に対して理解しているはずの身内にことごとく裏切られた?というより、私が判断ミスです…

やっぱ母猫さんは耳カットしておくべきだったなって…

大丈夫という最初の身内の言葉を信じすぎた自分がアホすぎて嫌になりました…



ただ、もう良いのです、人はこんなもの…


昔から何回もあります


保護したいから捕獲手伝ってくださいと言ったくせに、いざ捕獲したら、こんな大きいと思ってなかったからやっぱり嫌とか


里親希望で連絡してきて、メールでは拘りはありませんとか言ってたのにいざお見合いの日に色柄がイマイチだなーとか失礼発言する人


トライアル1日目で、ウンチが臭いから嫌とか言ってくる人…


呆れてしまいます


あのね、責任感、覚悟ない人が多すぎますわ


動物好きなんです、って言ってくる人がこんなんやからね



私ももう段々と人の事は半分信じてない…


でも、また今回身内の言葉を信じた自分がバカすぎる…

私はアホでバカな奴です



ただ私は覚悟を持ってやってる


今回もこうなった以上は母猫さんとは気長に向き合っていく覚悟してます


何というか、厄介者扱いはしたくないしそんな風に思っていないよ


仕方ないよ、ずっと人間を警戒しながら生きてきて、外で頑張ってきたんやから

人間が怖くて未知なんだから



いつかパンパンが無くなったら嬉しいし、いつかちょびっとでも信じてくれたら良い


お互いに理解し合う日がきたら嬉しいな


母猫さんが警戒心強いから仔猫たち二人も中々でした、でも最近は1匹は慣れてきてくれました



身内は仔猫は飼うと言ってましたが、最近は私からの連絡を無視して、返事がない…

猫たちのお世話も毎日私がしに行ってますが、トイレ掃除していない日が増えてきました…


どうするつもりなのか…


私もまだ気持ちがモヤモヤして決められてないけどね…


なんか疲れましたわ、人間は自分勝手すぎや!


でも猫たちは可愛いし、無邪気


愛情いっぱいに接してる、いつか母猫さんに伝わって欲しいな〜!


TNRや保護、レスキュー

だいたいは皆んな人間の勝手
人間に振り回されてる動物

そして活動してる人皆さん経験されると思う、人間の勝手に振り回され疲れ果てる…
今まさにそうです

6年前くらいに里親になってくれた人も、猫ちゃんが急にお粗相し出したからと言って返還したいとか言ってきた…
えっ?6年暮らしてきてそんな位で?

よくよく話を聞いたら、主にお世話している奥さんは手放したくないし、そんな気はない
ただ旦那さんは几帳面な性格でお粗相の事で夫婦喧嘩され、怒った旦那が私に返還したいと言ったらしい…

奥さんは自分の部屋に猫を入れていらっしゃるし、旦那には関係ないのにと謝ってはこられましたが、なんだか心配ですわ…