岐阜県岐阜市で、複数人の少年が橋の下に住む81歳の渡辺さんを殺害した事件、皆さんもご存知かと思います…

何度も石を投げたりしていたようで、本当に恐ろしいですね…

事件が報道され始めた頃は、少年達野良猫達を虐待していたという話も流れていましたが、こちらは定かではないみたいです

ただ、渡辺さんは捨て猫を放っておけずお世話されていました、捨て猫をしていた人は今どう感じているのでしょうか…

そして、私は残された猫たちに何とか里親や保護先が見つかって欲しいと思ってます
4/28の朝に岐阜市の保健所に問い合わせましたが、その時点ではまだ保健所の方も把握されてなく、これから女性の話を聞いたり、現地視察に行くとの事でした

今は一緒に暮らしていた女性がご飯のお世話はしているそうですが、ただやはり野良は野良で危険ではあります…

里親になれる方はどうか保健所にお話をしてください

もしかしたら、女性が手放さないというかもしれない、気持ちは分かるけど、私は猫を第一に考えたら、やはり安全な場所に、家庭にと願います

もし野良のままにするにしても、やはり避妊去勢手術をしないと増えてしまい、次のトラブルになります

4/28の朝に保健所に問い合わせた時には地域猫やTNRについても、進めた方が良い事も伝えました、ただ、今は猫達は4匹くらいとの事なので、連携している団体やボランティア、地元ボランティア等の方に協力をしてもらい、やはり里親さがしをして欲しいともお伝えしました。
地元の団体、ボランティアの方が協力してくれるとスムーズかもしれません、人馴れしているなら、個人の方でも大切に出来る方が里親になってくださると一番良いと思いますし…
保健所の方も大変丁寧にお話を聞いてくださりました、お忙しい中申し訳ないとは思いましたので簡潔にお伝えしました。

 

私が問い合わせのは4/28の朝です、なので今は状況が変わっているかもしれないので、気になる方はご自分で問い合わせをし確かめてくださいね

そして追加で、岐阜市の保健所(生活衛生課)と岐阜県の動物愛護センターにメールで再度、同じ内容にはなりますが保護、里親探しをと、TNRや地域猫化についてと、さらに捨て猫があるみたいだから看板設置と防犯カメラを設置するように頼みました。

 

追記

5/4動物愛護センターから返事きましたが、愛護センターは管轄外だとの事…なんだか冷たいね!

 

 

命、大事な命は自分だけじゃない…

他者を認め合い、想い合う、これが出来ない人がたくさんいます…

野良猫や動物を毛嫌いしたり、ホームレスの方を蔑視したり、やはり悲しいです…

各地でホームレスの方への嫌がらせや野良猫虐待が発生していますが、それをしているのは学生や少年なども多いそうです…

どうやったらそんな風に育つのだろう…