地元にある黒い噂のあるブリーダーに、不要犬のレスキューへ行きました。
不要犬って、ブリーダーの専門用語。交尾しなくなった犬、子供を産めなくなった犬、病気になった犬、病気や奇形が見つかった産まれたての仔犬、とにかく、ブリーダーは犬は産めたらいい、産めないなら殺す。
っていう感じだから…。
殆どは殺されてる。
今回はたまたま幸運にもブリーダーから二匹、犬を引き出せました。
でも残念な事に一匹は引き出して預かりさん宅に着いて間もなく亡くなりました。
引き出して車に乗ってる時きら、もう一匹に比べて大人しかった………。
ブリーダーでは本間に悲惨な生活をしてる犬達、体もボロボロ、ストレスもすごいです。
暑い日でも、寒い日でも空調のきかない場所で、狭いケージに身動きとれずにずっとすごす、夏は熱中症で死ぬ犬は増える、冬は凍死。
本間に地獄の日々。
だから、やっと、抜け出せて、幸せになるはずだったのに、悔しい事にすぐに亡くなりました……………。
もう一匹は私が預かりました。
爪は伸び放題、足腰もまだいい方だけど、やっぱり散歩がぎこちなく、今まで歩いた事ないんやろなってすぐに感じた。
金属音がするとすごく怖がります、叩かれていたんですブリーダーで…………。
それなのに、半日位ですごく甘えだして、可愛いこでした。
この子はありがたい事に、里親になりたいと言ってくださる方がいて、家族が見つかりました。
前も一緒の犬種を飼われていて、その方も家族さんもその子がブリーダーでひどい思いをしてきた、声帯も切られているかもしれないし、足腰も弱く、しつけも一からになるかもしれない、という事、すべてを受け入れ、ひどい思いをしてきたからこそ安心させてあげたい、幸せにしてあげたい……と言ってくださり、お見合いの日、とても喜んでくださり、家族にしてくださいました。
本間に泣けました。
五年も地獄のような日々、そのまま死ぬ犬、殺される犬が当たり前のブリーダー。
たまたま縁があって今回は幸せな未来がまってる犬。
でもね、これは特別な事じゃなく、みんなが命を買うのを辞め、里親になる事をしていけば、みんな救われるよ。
ブリーダーやペットショップだって増えすぎてる。それはみんなが買うから、利益になるからです。
利益になるからドンドン産ませたり、無理な交配させ売れない場合、産めない場合、奇形や病気があった場合は殺されるという犬、猫達の悲劇が繰り返されてる。
だから本当に買わない事、みんなができる事はこれが一番だと思う。
殺処分を無くすのだって、ドンドン産ませ、ドンドン売るというこういうブリーダーが無くならないかぎり無理です!
ブリーダーが無くなった場合残された犬は死ぬから余計可哀相という方います。もちろん私も救えるだけ救いたいし、ブリーダーがすべて廃業したらそれこそみんなが里親になればいい。
それ以上売られる事がなくなるので、ボランティアも団体も個人も頑張れるだけ頑張ればいい。
それに売られ続けてる方が犠牲の数はすごく多いですよ、ブリーダーは独自の方法で殺してますから……。
ショップもね。
レンジでチン、冷凍庫にいれる、水に沈める、餓死させる、焼却する、窒息させる、その他金と手間がかからない方法で毎日殺されてる。
だから、ブリーダーがあり続けるかぎり、殺される命は減らないし、増える一方。
みなさんが買わない選択をし、里親になれたら、今の状況は変わりますよ。
今回ブリーダーで五年地獄を味わった犬を、家族に向かい入れ、大切にすると言ってくださった方をみて、人間て捨てたもんじゃないなって感じた。
みんなにもできるはず。人間だから、心、良心、知恵があるから、できるはず。
私が言ってるブリーダーの話はべつにそこだけが特別、なわけじゃなくて、日本にあるブリーダーの9割以上は悲惨なやり方のブリーダーであると思っていいです!!
本当に犬好きで、大切にしてるブリーダーなんて、一割だし、そういうブリーダーはショップ(セリ市)に出したりせず、自分達で売らはります。
無理なく。
だから、みんなが買ってるのはほぼ100%悪質なブリーダーからです。
その裏ではかなりの数の犬、猫が殺されてます
買わないで