痩せた野良猫をみると、胸がキューっとなり、自分がどうもしてあげらい事を攻めますダウン

野良猫に餌をやると無責任だとよく言われますよねにゃー
なぜ無責任だか分かりますか?
とても難しくて、デリケートな問題だと思います…

私も庭に遊びに来た親子の猫にご飯をあげたくて、でもあげれない…と随分悩みましたあせるあせる
前々から無責任な餌やりは不幸な猫をうむだけという事を知っていたので、どうすればいいのか調べました…

一番いいのは室内飼いする事ですあせるただうちには猫嫌いな家族が一人…今は無理です。

二番目は避妊、去勢手術ですキラキラキラキラ
ある方が教えてくださいました、野良猫は自分の栄養状態が悪いとなかなか発情しないようです、だから無責任に餌をあげてしまうと、健康体となり、何度も発情し何度も子供を生み不幸な運命の野良猫の子供がどんどん増えるんです。

野良は自由がいいとか、自然にまかせろとか思う人もいるでしょう。

ただ餓死や病気で野良猫の寿命は二年から三年、その間毎日安らぐ事なく毎日を過ごし、時には嫌がらせて殺されたり虐待もあります。

猫が好きな方や、優しい方、かわいそうで見てられなくてついつい食べものをあげてしまうのは仕方ないし、優しいからこそだと思います。
ただ猫ちゃんがあなたに慣れてきたり捕まえられる事ができるなら、避妊、去勢手術に連れていってあげてから、いっぱい食べ物を与えてあげてください、それの方があなたの為であり猫ちゃんの為になりますわんわん
鳴き声もへりますよ

費用は実費ですが、調べたら安く手術をしてくれる場所もいっぱいありますよわんわん私はぜろの会という所で、オス\5000 メス\10000円でした。
これくらいならだせますし、いい事にお金を使えるのはすがすがしいですよアップ
捕獲機は借りれますしわんわん

ただおしっこやウンチが問題になりますので、ご近所に理解をえるか、やはりきっちりと管理しないといけませんね