あなたの嫌いな性格を思い浮かべてください~答え~ | ぼぶろぐ -凸凹自由帳-

あなたの嫌いな性格を思い浮かべてください~答え~

間違えて先に載せちゃった・・・orz

見てしまった方、申し訳ございません・・・(´・ω・)





飛んできてくださってありがとうございます!!ヽ(・∀・)ノ






あなたが書いた“嫌いな性格”または“そうなりたくない性格”は、

あなたの“影”です。






“影”とは、あなたが今まで生きてきた中で切り捨ててきたもの

心の奥底に押し込めてきたものです。

心理学者のユング の定義にでは、「そうなりたいという願望をいだくことのないもの」です。

そのほかに、以下のように言い換えることができます。




・暗い兄弟

・十分に生きてこれなかった(自我に組み込まれていない)抑圧された面

・自分の知らないすべての内側の人格

・隠したいと思う不愉快な性質すべて

・自分のなかの他者

・人の生における悪

・意識化していない未発達な心の断片

・自分と性格の違う人は、みな、未発達の影の人格のように不可解で理解しがたい存在である。





我々はみな影をもつこと、

実態のあるものは必ず影をもつこと、

自我と影は、光とその影に対応すること、

影こそが我々を人間らしくさせること、

ユングはそう繰り返し強調していたようです。






影は、夢の中であるものに置き換えられて投影されるようです。

同性の友人、悪者、泥棒、悪魔、暗い顔をした同姓の人、架空の生物、いたずらもの、猛獣、闇、影、etc。

これらがあなたの中の“影”として、夢の中に現れているかもしれません。








久々の心理学はこんな感じですwwwwwww

少しでもためになる話になれば幸いですwwwwww(´∀`;)

私も嫌いな性格を書き出したのですが、

確かに自分が今まで抑えてきた性格なのかもしれないと思いました。

自分の嫌いな人のマネをすると、意外とスッキリすると先生が言ってました☆

それは、きっと自分の影の部分を表面に出すからかなぁと思いました。

光と影は表裏一体・・・すべてをひっくるめて自分を好きになりたいですね(*‘ω‘ *)