台風5号ーその2 | We are Bobkuns!

台風5号ーその2

停電

100%自然エネルギー、基本水力で自給自足の島。
(なのに核廃棄物処理地域にちゃんと名を連ねられている。)

3社で電気を管理しているんだけれども、場所によってはすぐ停電になる場所も。
今回は25時間、14時間停電、なんてのもあったらしい。
幸いなことにうちは強いところで瞬断はあったものの事なきを得てアイスも無事。

電気を守る仕組みは、規模からしたらたいしたもんだと思う。

---
台風の目
すごく久しぶりに目の状態だった。
でも目を過ぎてからはぶり返しはなく落ち着いた状況。


===総括
直撃のわりには被害は少なかった。
とはいえ農家さんの被害は毎回少なくはないんだろうに。

何事も折り合いをつけられれば
なすがまま。
環境が変わらなければ知ることができないことや、
変わって初めて変化できることもある。