高校卒業して18歳から
トータルで約10年ほど、
料理人をやっていた。


あの頃は、
他人の食事を作るのが仕事で、

自分の食事に、
本腰入れて作ることなんてなかった。



それが今では、
自分だけのために、
手間暇かけて取り組んでいる。


ひとつの食事を作るのに、
2時間近くかけてるかな。




余ってきた野菜たちで、
野菜ブイヨンを仕込む。

{A6A00D0D-A70A-4123-A680-D74AB27103FC}




ぬか漬けを自分で仕込む。
(ぬか床は専門店から取り寄せ)

{77C7F7F0-8EC2-4EDF-BF91-3F0EC4FCB383}



市販もののほとんどは
添加物や砂糖が入ってるため
使えないので、

だし醤油
ポン酢
トマトソース
うま味調味料

は、自家製で。



そして、
食材の選定と発注、
冷蔵庫の食材の整理、などなど。



もうまるで、
料理屋で働いてるのと同じノリ。


若い頃コックやってたのは、
この時のためにあったのか、

と思うほど、
自分の食事作りが仕事のよう。



まあ、
昼はたまに母の分を一緒に作り、
晩は家族の分を一緒に作り、
してるんだけど。




大人になって、
母と向かいあって飯を食うなんて、
なんか不思議な感じ。




しかし、
今日作った麻婆納豆はイマイチだった… チーン

納豆は、
そのまま食べたほうが旨いな。