自分の体は、
口から食べたもので
できている。


という言葉を最初みたとき、
軽い衝撃をうけた。


これまで、
そんな意識で
食事したことなかったから。



これって、
生きるための原点だと思う。

食べたものが、命をくれる。


そして、
そこに意識を向けると、
おのずと食べるものが変わってくる。




てことで、
毎日の食事の中から、
僕の体を支えてくれている代表者たち。



人参ジュース

{F0C63647-A45D-44E7-8086-159F2BA67881}


無農薬人参と、
リンゴとレモンの王道レシピ。

昼と夜、食事前に作って飲む。
合計で、1日約600ccくらい。




酵素玄米

{BAC68FFB-F884-4205-97CA-318FB808CB58}


ポイントは、
玄米を発芽させてから炊くこと。

そうすることで、
玄米のもつ栄養を
ふんだんに取り入れられる。

炊いたあとは、
保温で発酵させながら、
5〜7日くらいかけて食べていく。

3日目以降が、
さらに栄養価が高くなって食べごろ。




サプリたち

{51293722-6ECF-45E7-BE33-6C7AE92CA3A1}


さらに免疫力を高めてくれる。


食事もそうだけど、
今もこれからも、
とにかく免疫力勝負だと思う。




あとは、食材や調味料たち。

食材は、
有機栽培、無農薬、
もしくはそれに近いもの。


調味料は、
添加物なしで、
原材料や製法にこだわりのある
質のいいもの。

醤油、みりん、味噌、油、塩、酢

それぞれ専門店のものを使用。
大手メーカーのものは使わない。




とまあ、
こんな感じで、

今のところ、体調的に
うまくいってると思う。