抗ガン剤が効いていて、
このまま問題がないようだったら、
5月8日(月) に退院予定。

そこからは、自宅療養と、
週一〜月一の外来診察で治療を進めていく。




ここまでの経緯を、
記憶がまだ新しいうちに書き残せてよかった。


最初は、自分だけの日記かなんかに
記録しとけばいいやと思ってたんだけど、

こういう、
他人がみれるブログを選んだきっかけは、

僕が10歳のときに離婚し、
それから再婚して新しい家庭をもち、
まったく会うことのなかった父だった。



僕は、父にわだかまりがあるわけではなく、
恨みつらみや文句とか一切ないので、

さすがにこんな状況になってしまったら、
父はまだ生きてるんだし、
知らせておいたほうがいいような気がして、

唯一、連絡先を知ってる妹に、連絡を頼んだ。


そしたら、GWということもあって、
次の日(5月2日)に、見舞いに来てくれた。


会うのは、まさに、20年ぶり。
(27くらいのときに諸事情で一度会ってる)


ていうても、別に、
「感動!涙の再会!」
てほどのものではなかったけど。


なんか、フツーだった。



ただ、妻と子供たちは会わせたことがなかったので、
ここは、初対面。

戸籍は外れてても、
一応血の繋がった孫だからね。


最後(?)に会わせられて、よかった。




で、父が帰りしな、
弟から僕のFacebookアカウント聞いたから、
また投稿見とく、って。


Facebookは、
肺ガン報告だけにしとこうと思ってて、
近況報告するつもりはなかったから、

「そんな投稿せんと思うよ」

て言ったら、

「そう言うなよ」だって。



頻繁に会えないけど、知りたいんだなぁ、と思った。


それなら、Facebookより、
ちゃんと記録に残しやすいブログにしようと。



きっかけは父だったけど、
他にも心配してくれている人がいれば、
これを読んでくれればと思う。