思えば、今年の3月入ってからくらいかなぁ。

咳が出るようになった。


そこまで苦しい咳ではなくて、
たまーに、コンコンとするくらい。

のどが痛いわけでもなく、なんの支障もなかったので、
気にもしてなかった。


とはいえ、
これまで何十年と生きてきた中で、
咳をするようになったのは初めてだったんだけど。



まあ、そのうち止まるだろう、と放っていた。



でも、咳が出始めて、3週間くらいたっても止まらず、
自覚症状はなかったんだけど、
妻から「咳、ひどくなってない?」と言われる。


普通に元気だった僕は、「大丈夫やろ」と返す。


そして、数日後、ほんの少しばかりだるさを感じ始め、体が熱っぽくなる。

この時、体温は計ってないけど、微熱くらいだったかなぁ。


病院嫌いの僕も、さすがに観念して、
妻と子供達が昔からお世話になっている内科クリニックへ行くことに。