禅の修行の初体験者は、まず坐相を正し、呼吸を整え、
全心が無の一字になり切るまで、雑念を消去し、
自分の心を純粋化する作業を課されます。
やってみると、ホントに情けなく思うほど、自分が雑念多発の中で
暮らしていたことが痛感されます。
ごみだらけの心を抱えておれは生きているんだなあと、
痛嘆する機会をもちます。
そのうちに、雑念消去の手段があることに気が付きます。
それは臨済宗の白隠禅師が教えた、雑念が起きたら、それを覚し、
「二念を継がない」ということです。
やってみると、無念無想への最短距離はこれだったな、
ということが納得できます。
実はこの教えは、四百年以上も前に中国の禅僧袾宏という人の書いた
「禅関策進」という書物の「更無二念」(更に二念なからしむべし)から来たものです。
汗を流して探求してみると、やがて一切の現象が無心と
別物ではないことが判明してきます。
般若心経のいう「色不異空、空不異色」は
ズバリ真相をいっていたんだなあということが
沁々と体験できるようになります。
この二念を継がないという修練に
原価は一円もかからないのですが、
多くの人は、できあがって固まった
意識慣習に流されて、修練を怠るのですね。
TKC会報No.324 (20001/1発行)より抜粋
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