幸子さんは言った。

 

   「他人に与えることは大事です。

 

   でも、ただ与え続けるだけの人は―貧乏神に好かれてしまうのです。

 

   お金持ちになるためには、他人に与えるだけではなく、

 

   他人から受け取らなければなりません」

 

 

   「勤太郎さんは『いい人』になろうとしていませんか?」

 

 

   幸子さんの言葉にどきりとした。 幸子さんは続けた。

 

 

   「『いい人』というのは、他人を喜ばせるのではなく、

 

   他人から嫌われたくないという気持ちから

 

   自分の欲求を抑えつけてしまう人です。

 

   でも、そういう人が何かを手に入れることはありません。

 

   なぜなら―自分の欲求を抑え続けることで、

 

   どんどん『やる気』を失ってしまうからです」

 

 

   幸子さんの言葉を否定することはできなかった。

 

   借金を返すあてもなく、自分の将来に対する不安をずっと抱えたまま、

 

   僕はどこまで松田を応援し続けることができるだろうか―。

 

   黙って考え込む僕を励ますように、幸子さんは言った。

 

 

   「勤太郎さん、自分が望んでいることは口に出してください。

 

   そして、他人を喜ばせるのと同じくらい

 

   自分を喜ばせるようにしてください

 

 

   幸子さんは、震える口を動かし続けた。

 

 

   「自分の欲求を口に出すと、他人の欲求とぶつかります。

 

   いい人ではいられなくなります。

 

   でもそうやって欲求をぶつけながら、

 

   それでもお互いが喜べる道

 

   を見つけていくこと 

  

 

   それが、成功するための秘訣なのです」

 

 

 

   水野敬也著

   「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」より

 

 

 

 

 

夢をかなえるゾウ3 夢をかなえるゾウ3
1,314円
Amazon