推理の巻 | ボブログ ~体重日記~

推理の巻

《本日の体重》
91.5キロ


中途半端な情報っていうのは、事態を悪化させますよ。


いやぁ年末年始ということで実家に帰りましたよ。
先日のブログでも若干触れたんですが私の母は天然ですよ。


そんな母の天然の礎となっているのが他でもない、物忘れ!!!


会話の90%は「アレ」で構成されています。残りの10%はコレって言ってます。


そんな母が私に「井上さんのアレ持っていきなさい」と言うわけですよ。


えっ!?ですよ。


ヒントは「井上さん」と「持っていけるサイズ」ってくらいですよ。


もし仮に私が井上さんの人となりを知っていれば「アレ」の推理は可能であろう。
例えば井上さんがリンゴ農家だとしたら「アレ」はリンゴのことだろうと分かるかもしれません。
でも知り合いのリンゴ農家に井上さんなんていないんです。
というかリンゴ農家に知り合いはいないです。


もちろん、どの引き出し開けても井上さんなんていない訳ですよ。
取り敢えず、もう一度聞きます。


ボブ「だから、アレって何よ!?」
母「ほら!高級な・・・お父さんが持ってきたアレよ。ん~ここまで出てるのに!アレよアレ。」


何やらヒントが結構出てきたぞ。


1.親父が持ってきたもの
きっと井上さんは親父の友達なんだろう!


2.高級なもの
なるほど!そもそも「アレ」というくらいなので普段使わない余り見ない物を差して言ってるなと。
まぁリンゴではないのは確かだな。



さぁここまで来ると皆さんも色々推理が出来てきたんじゃないですか?


それでは、今までのヒントをまとめてみましょう。


1.井上さん
親父の知り合い。リンゴ農家ではないと思われる。


2.持ち運び可能な大きさ
家や電柱、ゴールポストなどは、選択肢から消えますね。


3.高級なもの
バッタとか、雑草、去年のカレンダーなどは、選択肢から消えますね。



さぁ!段々絞られてきましたね。


親父の友達のリンゴ農家ではない井上さんに貰った持って帰れるくらいの高級なものです。


ん~メロン!?
キャビア!?
ダイヤ!?



皆さんも考えてみて下さい。






きっと、その予想は外れますよ。







それでは「井上さんのアレ」の正解をどうぞ・・・




ボブ「だから、何よ?」
母「これよ。これ」




【魚沼産のお米】




・・・






すいません。
皆さん!その振り上げた拳を一旦下げて貰って宜しいですか?
私も被害者です。


『魚沼産のお米』を『井上さんのアレ』から推理できる人がいるでしょうか!?


完全に私のキャパシティを超えています。
まだ『なんとか産のアレ』の方が「お米」が出てくる確率が高いですよ。


中途半端は情報のせいで、事態を悪化させてくれています。


しかし、「お米」をど忘れしますか!?
普段使わない言葉ならしょうがないですよ。
お米なんて毎日見て、しかも毎日食べるもんですよ。


っていうか井上さんって誰よ!?
井上さんって誰ぇぇ!?
井上さぁぁぁんん!!!



でも、これだけは言っときますよ。


魚沼産のお米は美味いぞ。



《今日の一句》
すいません 井上さんって 誰ですか?


気になって眠れませーーん・・・バイバーイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: