36 Chambers Pt. 2 -10ページ目
 岡田監督では心配だ。予選突破さえ怪しい。予選突破できなかった時、日本フットボール界は暗い時代に足を踏み入れることなるだろう。JFAは危機感を持つべきだ。
 やはり日本人監督ていうのはまだ早い、町の立ち飲み屋でオヤジが野球談議をするがごとくフットボールを語りあうのを当たり前のように目にするまでは。

 R-1は面白かった。ほとんどみんな面白かった。

 サッカーは面白くなかった。

 プレー、展開が小さい。またフィジカル云々ということを解説者が言ってたが、そんなこといっても堂々巡り。フィジカルで勝負しなくていいサッカーを目指せばいいのでは。もっとポジションチェンジや後ろから追い抜きが必要。

 このままなら、W杯出場すら危ういような。

小麦粉が30%値上げ、尋常やない。
原因とされているバイオ燃料はスケイプゴートのような気がする。
岡田監督率いるサッカー日本代表の試合を観て思ったこと。
きちんと役割を分けすぎ。カオスが足りない。あれでは守りやすい。中盤の選手がほとんどシュートを打っていないことが問題だと思う。

 サンドウィッチマンの優勝は妥当だと思います。

 決勝に進んだ組は必ず2回ネタをする。

 最初の演者は間違いなく不利だから、敗者復活の組が必ず勤める。

 審査員の数を増やす。

 会場から見る審査員とモニター越しの審査員に分ける。

 審査員に放送作家を入れる。

以上、僕が来年のM1に望むことです。

いよいよ岡田監督で決まりだ。僕にとっては夢も希望もない日本代表サッカー時代のはじまりだ。また、ジーコ時代と同じくなにも実らない時間のはじまり。

 岡田元監督が引き受けたら決まりらしい。協会は日本代表の未来を売ってしまった。

 川淵はコントロールしやすい自分の後輩を持ってきた。外国人名監督を呼べないのは、協会がプロの組織でないから。会見でコミュニケーションなんて言ってたけど、選手とではなく、協会なのか。岡田武史氏を実績があるなんて報道があったけどそこも疑問、世界的にはかなり見劣るローカルなもの。日本のサッカー界はまだまだ外国から学ばなければならない立場だ。とにかく岡田氏は断って欲しい。

 オシム監督の後任についていろいろ噂が出てるけど、まず日本人監督はやめにして欲しい。監督は、どの選手よりもサッカーについて知っていなけばならないし、経験も積んでいなければならないからだ。三大会連続でW杯に出場し、それぞれの年代で世界大会に出場しているし、クラブチームでもアジアを勝ち、世界大会にでている。そんな選手たちのほうが経験はあるだろう。ヨーロッパのリーグでプレイ経験のある選手だっている。日本人監督で監督としてこの選手たちの経験に勝る経験をした監督がいるだろうか。

 知識に関してはなんともいえないが。

 外国で浪人している監督がいるはずだ。とにかく安易に監督を選ぶのだけは避けて欲しい。

ドーハで日本代表が負けた。この局面を打破するには、試合後のインタビューで選手より落ち込んでいるように見えた監督の更迭が効果的に思える。何だか、ジーコ監督時の代表がW杯でオーストラリアに負けた時のようなやりきれなさを監督に対して感じる。

プロになると思うから頑張れるが、そうでないのに頑張るのはすごいという意味で言ったなんて言い訳をしている奴へ

 ある意味正しいが同意できない。ものにはいろんな見方があるはず。僕には他のスポーツを馬鹿にしているようには聞こえなかった、ただ、ものすごく下衆く聞こえた。