9月25日・「10円カレー」の日…(No.7851) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.1日自由をもらえたら何をしたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.色々ありますね…
・無計画の放浪
・音楽聴きまくり&楽器弾きまくり
・その他

*アメブロさんからの振り…
「主婦休みの日」に関するクエスチョンでした
諸般の事情によりこのブログでは取り上げません…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




9月25日・「10円カレー」の日
…(No.7851)




お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます



水曜日…


母親(87)デイサービスの日…

平和な一日がやってまいりました…(笑)


何も気にせずに自分のことが出来る…


ここ数日で

いきなり気温が下がりましたよね…


今の状況は

週何日かで実家泊まりをして

母親のサポートに入ってるんですけど

上着がTシャツしか持ってきてなくて…


この後、自宅まで取りに行くんですけど

何枚か置いといた方が良いかな…と


良い風も吹いてるから

歩行訓練もガッツリやらないとな…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「『10円カレー』の日」


東京・日比谷公園の開園と同時にオープンした

日比谷公園内にある洋風レストラン

「松本楼」が1983(昭和58年)に命名



松本楼が1971(昭和46)年に焼失し

1973(昭和48)年のこの日に再建、

新装開店したことを記念して

「10円カレー」が提供された


通常は880円(2015年時点)の

ハイカラビーフカレーが

1973年以来毎年9月25日に

先着1,500名に限り10円で振る舞われている


松本楼ではこの記念行事の名称を

「10円カレーチャリティ」としているが

この日は「10円カレーの日」の愛称で

親しまれている


10円カレーチャリティの売上げは

交通遺児育英基金や地震被災地募金などに

寄付されている


…とのこと

“松本楼の10円カレー”
有名なチャリティーですな…

一度参加したいな…とは思うんだけど
なかなかタイミングが悪くて…
気持ちはあっても先立つものが無い…
そんな時期なんですよね…

カレーも一度食べたいしね…

こういうのを
“真っ当なチャリティー”と
言うんでしょうな…
こういう地道な活動が…

チャリティーのためのショーなら
目的がキチンとしてるから良いんだけど
チャリティーそのものがショーや
利益云々という話になっちゃいかんよな…

某メディアの「24時間何某」みたいに…

これ以上は言うのやめとこ…

何か、松本楼のカレーが食べたくなった…


お誕生日の方の紹介です

【9/25お誕生日の方(抜粋)】
お誕生日を迎えられた皆様
おめでとうございます🎉🎂
素晴らしい一年になりますように


まずは「同い年でお二人」
①内山信二氏
②MEGUMIさん
*ともに1981年生まれ

①内山信二氏

(Shinji Uchiyama、1981〜)

→タレント・俳優・グルメリポーター

東京都葛飾区出身

愛称「内山くん」


*経歴(かなり端折ります)

子役時代、『あっぱれさんま大先生』に

生徒役で出演して人気を博す

同番組には7年4か月にわたってレギュラー出演

し、その間リポーターも務めていた

同番組司会の明石家さんま師匠からは

ボケ方やツッコミ方などのお笑いの基礎を

伝授してもらった

一方、学園祭で共演した太田光氏(爆笑問題)からは

「おい内山、お前は今だけなんだからな。

よく覚えとけよ。調子に乗るな」

と言われていた

そして、14歳のときに『あっぱれさんま大先生』

が終了するとこれまでの悪行が原因で仕事が

激減し、16歳の時には収入が無くなった

その後引きこもりや非行に走るなど転落人生を

歩むことになり芸能界からの引退も考えたが

内山の現状を知ったさんまから

「暇だろうから舞台出てくれ」と言われ

引退を思い留まった

タレント業のかたわら、2006年から実兄と

訪問介護サービス「まごのて株式会社内山企画」

を経営し、代表取締役社長を務めていたが、

2009年に廃業

また実家は魚屋だったが、父の死去に伴い

廃業している

現在は、ボートレース好きタレントとして

youtubeなどに出演することが多くなっている


2019年11月29日、一般人女性と結婚

妻は草野仁氏のヘアメイクを担当している女性で

草野氏が司会を務めている健康番組

『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京)に

内山氏が出演した事が縁となった

なお、11月29日を入籍日に選んだ理由は

「いい肉」の語呂に因んだもの

2020年5月15日に結婚式を予定していたが

新型コロナウイルス感染拡大の影響で

翌年に延期された

2020年5月に夫婦でYoutubeチャンネル

「しんちゃんことちゃんねる」を開設

同チャンネルでは妻の「ことちゃん」による

オリジナルレシピや2人でのダイエット企画、

全国のお取り寄せグルメの紹介といった

動画が投稿されている

2021年9月22日、妻の第1子妊娠を公表

2022年1月20日に第1子となる女児が

誕生したことを公表

2023年7月1日、山崎裕太氏が旗振り役として

企画を立ち上げた特別番組

『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』

に出演

同年10月29日、妻の第2子妊娠を公表

2024年3月7日、第2子となる女児が誕生


内山くん…

もう年齢的に「内山くん」ではないわな…(笑)


「さんま大先生」…見てたなぁ

画像だけ見ると、そのまんま大きくなったような

印象があるけど…

まあ、色々あって今の内山くんがあるから

奥方、お子様をこれからも大切に!



②MEGUMIさん

(めぐみ、1981〜)

→タレント・女優・実業家・元グラビアアイドル

岡山県倉敷市出身

本名:山野仁(やまの・めぐみ)

愛称「めぐたん」「ジン」「ジンちゃん」


*経歴(かなり端折ります)

1999年、グラビアモデルとして事務所に所属

2003〜2004年4月ごろまで、

関根勤氏率いる「関根勤とパロディ集団」として

「エンタの神様」に出演する

同期間は歌手としても活動

事務所を移籍してからは女優業にも進出

2016年、石川県金沢でパンケーキカフェ

「Cafeたもん」をオープン(現在も経営)

2020年代からは、映像プロデューサーとしても

映画・ドラマ制作に積極的に関わっている


2019年、映画『台風家族』と『ひとよ』の

演技が評価され、第62回ブルーリボン賞

助演女優賞を受賞

2024年、第35回日本ジュエリーベスト

ドレッサー賞(40代部門)を受賞


MEGUMIさんというと、自分の中では

グラビアとバラエティのイメージですね…


何せ、あの「イエローキャブ」の所属でしたから

スタイルも素晴らしいモノをお持ちだし

かなりお世話に…

あ、いかん、いかん…

そういうことじゃなくて(笑)

その後のご活躍は、皆様ご存知の通り…


でも、あの内山くんと同じ生年月日というのは

調べていてビックリでした…




最後はこの方…


③浅田真央さん

(Mao Asada、1990〜)

→プロフィギュアスケーター

愛知県名古屋市名東区出身

*経歴(かなり端折ります)

2000年代から2010年代にかけて

フィギュアスケート競技の女子シングルで活躍

2010年バンクーバーオリンピック銀メダル

世界選手権優勝3回

グランプリファイナル優勝4回

四大陸選手権優勝3回などの成績を収めた

姉は元フィギュアスケート選手で

タレントの浅田舞さん


真央さんは、競技選手時代の戦績だけ並べても

尺が足りなくなるのでかなり端折りましたけど

まあ、日本を代表するフィギュアスケーター

ですな…

(まだスケート自体は辞めてないので進行形で…)


競技引退後も、タレント活動に走らず

スケート普及のために尽力されているのは

素晴らしいことですな…





ということで、今回はここまで

この後も皆様、どうかご安全に!
また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“9月25日の記念日”…

http://www.nnh.to/09/25.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/