5月25日・タップダンスの日…(No.7663) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.見るのは好きなんですけどね…
ダンス出来るか?…と言われると
絶対無理ですね…(笑)
身体のキレも無いしリズム感も悪いし…
ダンス系は、ほぼ無理です…(笑)
出来る方、本当に尊敬します…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




5月25日・タップダンスの日
…(No.7663)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


昨夜は、ベイスターズの

酷い負け方を見せられて

思わず寝込んでしまいました…


まだスッキリとはしてませんが

何とか起きてます…


今日は、気分転換に

何処か行ってこようかな…


あ、ハマスタは行かないです…

赤軍団に近寄りたくないので…

キレて何するか分からなくなるので…(笑)



まあ、冗談は顔だけにして…


5月もあと一週間を切りましたが

もうすぐ、自分の嫌いな「梅雨」の時期に

入るということで

心の準備はしておかないとですね…


何故、梅雨が嫌いなのかというと

そもそも雨が嫌いだからです…

雨降ると外に出られないし

何も出来なくなるので…


元々、家に長時間籠るのが

好きでは無いので

少しの時間でも外に出たいんですね…


あ、いかん…


このままだと

前置きだけで終わってしまうので(笑)

本題に入ります…


今回取り上げる記念日は

「タップダンスの日」

(National Tap Dance Day)


1988年9月に米国議会で提出され

1989年11月にブッシュ大統領が署名した

法律により制定

“タップの神様”と呼ばれた

ビル・ボージャングル・ロビンソン氏

(Bill "Bojangles" Robinson、1878〜1949)

の誕生日


元来はアメリカ南部の黒人のダンス発祥である


ヨーロッパやアフリカからアメリカへ

移住してきた移民や奴隷たちの

伝統的な打楽器ダンス、スペインのフラメンコ、

アフリカの民族ダンス、

イングランドのクロッグダンス

そしてアイルランドのジグダンスなどに

部分的な起源が見られる


18世紀アメリカ合衆国サウスカロライナ州の

黒人奴隷の労働後のダンスで

ドラムが打ち鳴らされていたが

1739年にサウスカロライナ州で暴動が発生し

白人が黒人の集まる場でのドラムを禁止し

ドラムの替わりに足を踏み鳴らし音を出した

ことにも、その起源が見られる


19世紀のニューヨークのスラム街

ファイブ・ポインツでは

アイルランドからの移民と黒人奴隷の

子孫たちがダンスバトルを行ない

ヨーロッパのダンスとアフリカのダンスの

融合が進み、タップダンスの発展に貢献した


タップダンスという呼称が記録されている

最古の文献は1903年のものである

20世紀にアメリカの映画や音楽とともに

世界に広がった


〜タップダンスについて〜

タップダンス(英: tap dance)は

モダンダンスの一つ

タップスと呼ばれる金属板を

靴底の爪先(ボウル)と踵(ヒール)につけて

床を踏み鳴らしながら踊る


現在ではタップダンスも多様化しており

リズムタップやミュージカルタップなどの

スタイルがある

リズムタップはビートを重視し

ステップによって音楽を作りだしていく

スタイルである


ミュージカルタップは

ブロードウェイミュージカルに見られるように

タップだけではなく体全体の動きも重視し

曲に合わせて踊っていくスタイルである


…とのこと


タップダンスも然りですが…

ダンス出来る人って、本当に尊敬しますね…

自分が、ダンス全く無理なので…


音楽好きで、歌うのも楽器を弾くのも

大好きなんですけど

ダンスだけは…


バランス悪いし、キレがない!(笑)

自分には一生無理ですね…


で、タップダンスですけど…

初めて認識したのはいつだったかな…


たぶん、小学生くらいの時に

おそらくテレビのCMか何かで見たのが

最初かな…と思うんですけど

誰のパフォーマンスだったかは

全く覚えてません…


重要になるのは

振り付けもそうなんですけど

何と言っても「足」…

音のリズム感…コレがキッチリしてないと

成り立たないダンスですよね…


ただでさえ、動きがタコ踊りの自分には

辿り着けない世界です…(笑)



これ以上、語ることが出来ないので

お誕生日の方の紹介へ…


【5/25お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


今回は多め(4名)です…


①波留敏夫氏

(Toshio Haru、1970〜)

→元プロ野球選手・コーチ

京都府京都市東山区出身

愛称「ハマの核弾頭」「突貫小僧」

現・オリックス育成チーフコーチ

*「バファローズ」という名称は

オリックスには絶対に使いません

バファローズは「近鉄オンリー」です!

これは自分のこだわりなので…


1993年ドラフト2位(逆指名)

京都・大谷高→熊谷組

横浜B(1994〜2001)→中日(2001〜2002)

→ロッテ(2003〜2004)

*コーチ歴

横浜B・横浜DB(2006〜2013)

中日(2014〜2022)

オリックス(2023〜)


*通算成績(11年)

3138打数872安打266打点、44本塁打、76盗塁

103犠打、打率.278、OPS.712

*表彰・その他

月間MVP:1回、JA全農Go・Go賞:2回

オールスターゲーム出場:1回


ベイファンならお馴染みの

1998年日本一メンバーの一人…

これ、前から言ってるんですけど

波留選手の応援テーマを

クワちゃん(桑原将志選手)に流用して欲しい…と

ずっと思ってまして…


何か、波留選手とクワちゃんて

タイプが似てるような気がしていて…

今のクワちゃんの応援テーマも

嫌いではないんですけど

個人的には波留選手のテーマが

しっくりくるな…と思ってます

応援団の方、是非ご一考を…


波留選手というと

本当に闘志の塊みたいな人で

“マシンガン打線”の、まさに核弾頭…

今はコーチ歴の方が長くなったけど

もうベイと関わることは無いのでしょうか…


波留さんのアメブロ、ちょくちょく見てます…



②橋本陽菜さん

(Haruna Hashimoto、2000〜)

→AKB48(Team 8・富山代表)、富山県出身

愛称「はるpyon」


*経歴(かなり端折ります)

2014年4月、チーム8のメンバーとしてお披露目

同年8月、チーム8公演で劇場デビュー

2017年12月、組閣によりチームK兼任となる

2021年12月、組閣によりチームB兼任となる

2023年5月、チーム8休止に伴い、チームB専任となる


チーム8「休止」って書いてるけど

事実上の「活動終了」だからな…

「エイト推し」としては、絶対に看過出来ない

許されざる事態…

はるpyonさんも色々思うところはあるだろうし

それでもAKBで頑張ろうという強い意志で

活動を続けていらっしゃる…

アイドルとしてのポテンシャルはとても高い人で

パフォーマンスも素晴らしいし、トークもいける


動画配信サイト「showroom」の毎日配信も

もう何日になったんだろ…

(調べたら、5/25現在で「1,856日」でした…)

エイトメンバーもかなりいなくなってしまって

ご本人が何処までグループで活動することに

拘ってるかは分からないんだけど

ここまで来たら、ご自身が納得いくまで

やり切ってもらいたいというのはありますね…



③北野瑠華さん

(Ruka Kitano、1999〜)

→SKE48・Team KⅡ(6期生)、岐阜県出身

元・チームKⅡ副リーダー(第3代)

愛称「るかてぃん」

*2024年6月30日をもってSKE48としての

活動を終了する予定


*経歴(かなり端折ります)

2013年2月、SKE48・6期生としてお披露目

同年4月、研究生公演で劇場デビュー

2014年2月、正規メンバー昇格&チームKⅡ所属

2017年6月、シングル「意外にマンゴー」で

表題曲選抜メンバーに初選出される

2019年9月、チームKⅡ副リーダー就任

2024年3月、グループからの卒業を発表

(同年6月30日をもって活動終了予定)


SKEの中でもグラビアメンバーとして

すっかり定着している瑠華さん…

なかなか素晴らしいモノをお持ちでして…


まあ、それはともかく

来月、グループ卒業しちゃうんだよな…

KⅡの公演は何度か現地で観たし

瑠華さんのパフォーマンスも何度か

見せてもらいましたし…

全握の時に握手もしてもらったことがあって

パフォーマンスが良いという話を

ご本人にもしたことがありました…


SKE48での時間も残りわずかですが

最後までやり切って欲しいな…と思いますね

公演観に行ければベストなんですけど

それは不可能なので…



④藤野心葉さん

(Cocoha Fujino、2008〜)

→HKT48・Team H(6期生)、福岡県出身


愛称「ここは」


*経歴

2022年5月、HKT48・6期生としてお披露目

同年12月、チームKⅣ公演で劇場デビュー

2024年4月、正規メンバー昇格とチームH所属が

発表される(5月1日より活動開始)


プロフィールだけだと

人物像がよくわからないので

例によって動画配信のアーカイブを

見てみました…

年相応でおっとりしてる印象だけど

喋りは意外と(失礼)しっかりしてるように

見受けられました…


現状、7期生も入って来てるから

6期生も順次、昇格していくのかな…と

思いますけど、心葉さんはその中でも

早め(⁈)に昇格してるメンバーで…

まあ、まだ若いのでね…

6期生以降のメンバーはいずれにしても

これからですよ、これから…


HKT48も変革期の途中ですから

今後の動向を見守っていきます…

当分、推しは増やせませんが…(笑)



というわけで、今回はここまで


週末、お出かけされる方も

仕事だよ!という方も

皆様、どうかご安全に!


また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“5月25日の記念日”…

http://www.nnh.to/05/25.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/