5月23日・KISSの日…(No.7659) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.映画、観ないからなぁ…
ましてや恋愛映画などというものは…
自分の興味から一番遠い存在だもんな…(笑)



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




5月23日・KISSの日
…(No.7659)

*画像はイメージです…



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


今朝も相変わらず

怠さでなかなか身体が起きず…


ちゃんと眠ってるはずなのに

眠気と格闘しながら

この投稿をしております…


朝から始めてはいるのですが

ちょっと時間がかかるかもしれません…


でも、投稿を休むのは嫌なので

何とか頑張ってやり切ります…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「キスの日」



…違います!(笑)


確かにこの方々も「KISS」ですが…

このバンドも大好きですけど…


それだと趣旨が変わってしまう…



そうではなくて…



…違う言うてるやろ!(笑)

どんだけボケんねん!



確かにこのお魚さんも「鱚(きす)」だけど…



そうではなくて…


そうです、これ!

では、あらためて説明を…


1946(昭和21)年のこの日

日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる

佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が

公開された


当時、映画製作も連合国軍最高司令部

(GHQ)の検閲下にあった

GHQの部局の一つである民間情報教育局

(CIE)のデヴィッド・コンデ氏が

完成した脚本がその前に見せられたものと

違うことを指摘した上

キスシーンを入れることを要求した


キスシーンは

主演の大坂志郎氏と幾野道子さんが

ほんの少し唇を合わせただけだったが

当時の観客には刺激的で

映画は連日満員の大ヒットとなった

実はキスシーンにおいて主演の2人は

唇にガーゼをはさんでいたという


日本で初めてキスシーンが登場する映画は

川島雄三監督の

『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』であると

いう情報もある

これは『はたちの青春』より4ヵ月ほど早い、

1946(昭和21)年1月24日に公開された

映画である


…とのこと


「キス」そのものには

特に思い入れは無いので(笑)…


説明を書いていても

「あ〜…そ、そうですか…」

としか言えない…


もう、今さら色恋沙汰はいいや…

という思いもありますし…


別の角度から話しますか…


でも、若い時から

見るのも…するのも苦手だったかも


何かね…ダメなんですよ

密着(表現がアレですけど…)する感じが

本当に苦手で…


何か、段々と話が生々しくなりそうなので

この辺でやめときます…


次、行きますか…(笑)


だからアメブロさん…

自分にこの手の話は振らないでください!(笑)



お誕生日の方の紹介です…


【5/23お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように



①根本要氏

(Kaname Nemoto、1957〜)

→シンガーソングライター、埼玉県行田市出身

「スターダスト☆レビュー」

(通常「スタ☆レビ」)

ボーカル&ギター担当


*経歴(かなり端折ります)

1979年、ヤマハ「ポプコン」に出場

「おらが鎮守の村祭り」で優秀曲賞を受賞

スタ☆レビでのデビュー前

「クレージー・パーティー」名義でアニメ映画

「がんばれ‼︎タブチくん‼︎」(1979・1980年)

の主題歌を担当(根本氏は作詞・作曲も担当)

1981年、スタ☆レビとして

アルバム「STARDUST REVUE」

シングル「シュガーはお年頃」でメジャーデビュー

コンサートに占めるトークの割合が多く

ファンからも期待されている

メディアではラジオをメインに活動している


スタ☆レビ…大好きなバンドです

要さんのトークは言うまでもないんですけど

何と言ってもボーカルとア・カペラの

クオリティの高さですね…

もちろんサウンドも好きですけど…


最近では、ベストアルバムを

リピートして聴いてますね…


個人的に好きな曲は

デビュー曲の「シュガーはお年頃」です



②宮崎隆睦氏

(Takahiro Miyazaki、1969〜)

→サックスプレーヤー、兵庫県神戸市須磨区出身

元「T-SQUARE」フロントマン

(サックス、EWI担当)

甲南大学卒業


*経歴(かなり端折ります)

13歳の時からサックスを始め、16歳の時に

地元のジャズクラブなどで音楽活動を始める

大学卒業後、1992年渡米

バークリー音楽院に入学

在学中にナタリー・コール、ナット・アダレイ

と共演する

1997年、織田裕二氏の楽曲「Love Somebody」

のPVに参加

1998年、T-SQUAREに加入

2000年、T-SQUARE退団

その後は、ソロ活動の他、講師として後進の

育成にも励んでいる

2010年、EWI教則本「EWI MASTER BOOK」発売


宮崎氏在籍時のライブは、見てなかったんですけど

周年ライブとか、時々ゲスト出演をされていて

生演奏は聴く機会が何度かありました…

スクエアのフロントマンは、これまで3人

在籍してるんですけど…

初代(1977〜1990)、現在(2000〜):伊東たけし氏

2代目(1991〜1998):本田雅人氏

3代目(1998〜2000):宮崎隆睦氏

まあ、三人三様ですね…

→左から、伊東氏、宮崎氏、本田氏


ザックリいうと

伊東さんは「表現力」「ベテランの味」

本田さんは「クオリティの高さ」「テクニック」

宮崎さんは「マイルド」「オーソドックス」

といったところでしょうか…

昨年、初めてこの3人の共演を見ましたけど

やっぱり良いですね…


T-SQUARE、最強です!



③板垣心和さん

(Koyori Itagaki、2005〜)

→NMB48 研究生(9期生)、三重県出身

愛称「こよりん」


*経歴

2022年12月、NMB48・9期生としてお披露目

2023年1月1日、劇場公演デビュー

同年2月、研究生「世代交代前夜」公演初日出演

同年11月、チームN「N ship」公演初出演

2024年1月、チームBⅡ「僕のアオハル」公演初出演

同年2月、「なんばらえてぃー」公演初出演

同年3月、チームM「Mのサイン」公演初出演


まだ、キャラを把握しきれていないので

改めて動画配信を見直してみました…


結構、ゆったり喋るんですね…

ただ、一人喋りの時はそうなんだけど

メンバーと喋る時はテンションが全然違ってて…

何か、オモロかったです…(笑)


10期生も入ってくるようなので、そろそろ

正規メンバーへの昇格もあるのかな…と

思いますけど、NMBも変革期の最中ですよね…

今後のメンバーに注目です…



というわけで、今回はここまで


この後、ちゃんと歩きに行かないとな…

リハビリにならんから…


では、この後も皆様どうかご安全に

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“5月23日の記念日”…

http://www.nnh.to/05/23.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/