5月19日・シュークリームの日…(No.7652) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.シュークリームはカスタード派?

生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.どちらも好きなんですが、
選べと言われたらカスタードですかね…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




5月19日・シュークリームの日
…(No.7652)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


日曜日…か


療養生活してると

たまに曜日感覚が無くなる時が

ございまして…


何で確認するかというと

「ラジオ」なんですよね…


自分、テレビを滅多に見ないので

情報源はラジオだったり

ネット情報だったりします…


それで何とか生きてるので…


本題、行っちゃいますか…


今回取り上げる記念日は

「シュークリームの日」(毎月19日)

→ちなみにこの方々は、「ラストアイドル」

というグループの中のユニット

「シュークリームロケッツ」の皆さんです…

(すでに活動は終了されています…)



埼玉県八潮市に本社を置き

スーパー・コンビニなどで大人気の

「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとした

様々なスイーツを製造・販売している

株式会社モンテールが制定


日付は「19」がシュークリームの語感と

似ていることから毎月19日に


シュークリームをより身近なおやつに

することが目的



同社の「牛乳と卵のシュークリーム」は

素材の風味豊かなカスタードの

シュークリームである

自家炊きカスタードとオリジナルホイップを

ブレンドしたカスタードクリームを香ばしく

焼き上げたパフに詰めている


その他

「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」

「生クリーム仕立てのプチシュー」

「糖質を考えたプチシュークリーム」

「ドトール・2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」

「Hawaiian Hostチョコシュークリーム」

などがある


〜シュークリームについて〜

シュークリームは、洋菓子の一種

生地を中が空洞になるように焼き

その空洞にカスタードクリームなどを

詰めるのが標準的である


シュークリームのシュー(chou)は

フランス語でキャベツを意味し

「キャベツのような生地」から

その名前が付けられた


クリーム(cream)は英語で

シュークリームは和製外来語である


英語圏では「cream puff」

(クリーム・パフ:クリーム入りの

ふっくらした物の意)

あるいは

主に英国では「profiterole」

(プロフィトロール、「心付け」の意)

として知られている


シュー生地の原型は「揚げシュー」

(ベニエ・スフレ)であるとされる


現代のシューの由来は諸説あるが

一般的には1553年にメディチ家の

カトリーヌ姫が輿入れした際に

お抱え菓子職人のポプリーヌによって

フランスに伝わったとされる


日本に伝わったのは幕末の横浜が最初で

一般に広まったのは冷蔵庫が普及する

昭和30年代からである


…とのこと


たまにですね…


無性に甘いモノが

食べたくなる時がありまして…


その時のネタになるのが

シュークリームだったりします…


アタマのクエスチョンでもされましたが

カスタードが特に好きでして…

無性に食べたくなった時に

買って冷蔵庫にすぐ仕舞います…


でも、食べる時に注意しないと

指がクリームまみれになるので

いつも慎重に小出しで食べております…(笑)


皆様も、シュークリームを食べる時は

くれぐれもご注意を!


お誕生日の方の紹介です…


【5/19お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように



①アンドレ・ザ・ジャイアント氏

(Andre the Giant、1946〜1993)

→元プロレスラー

フランス・セーヌ=エ=マルヌ県クロミエ出身

本名:Andre Rene Roussimoff

(アンドレ・レネ・ロシモフ)

身長:223cm、体重:200〜236kg

愛称「大巨人」「世界8番目の不思議」

「人間山脈」「一人民族大移動」


*経歴(かなり端折ります)

18歳の時にパリで

「アンドレ“ザ・ブッチャー”ロシモフ」

としてデビュー

1970年2月、初来日。国際プロレスに参戦

1971年9月、北米へ進出

1973年「アンドレ・ザ・ジャイアント」に改名

1984〜1990年までWWF専属選手として活動

米国では「ベビーフェイス」であったが

1987年よりヒールに転向する

WWF退団後、最後の主戦場として全日本プロレスに参戦

主なジャイアント馬場選手との「大巨人コンビ」

で活躍した

1993年1月27日、急性心不全のため逝去

(享年46歳)

長年に渡る過度の飲酒が原因と言われている

同年「WWF殿堂」(現・WWE殿堂)が設立され

アンドレ氏が第一号表彰者となる


アンドレ選手…

レスラーとしてのインパクトの点では

ピカイチでした…

経歴では触れなかったんですけど、新日本に

参戦した時に、当時の実況・古舘伊知郎アナから

「大巨人」「巨大なる人間山脈」「一人民族大移動」

などと表現されて、それがのちにアンドレ氏の

代名詞となり愛称になるという…

あとは、スタン・ハンセン選手との抗争も

なかなか興味深いモノがありました…

猪木選手、藤波選手とも対戦があって

結構、多くの団体を渡り歩いていた人…


体格で敵わない選手は、アンドレ選手を

ロープ側へ追い込み、ロープに腕を絡ませ

動けなくなったところを攻める…

お馴染みのパターンでした…


それにしても、46歳は早すぎるな…

飲酒が原因ではないか…と言われてるようだけど

その飲酒量がハンパなかったみたいだからね…

皆様も飲み過ぎには注意しましょう…



②山崎慎太郎氏

(Shintaro Yamasaki、1966〜)

→元プロ野球選手(投手)・野球解説者

和歌山県新宮市出身

通称「ミスターフルカウント」

1984年ドラフト3位、和歌山・新宮高

近鉄(1985〜1997)→ダイエー(1998〜1999)

→広島(2000)→オリックス(2001〜2002)

*コーチ歴

茨城ゴールデンゴールズ

*通算成績(16年)

87勝92敗9セーブ、50完投(10完封)、

852奪三振、防御率4.19、WHIP1.48

オールスター出場:1回


2022年、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

の野球指導を担当

スタッフロールにクレジットされる


数字的に大きなものを残してるイメージは

それほど無いんですけど、近鉄の主戦投手

として活躍してたのは記憶してます…


現在は、少年野球の指導をされてるとのことで

是非、素晴らしい選手を多く育てていただきたい

と思います…



③澤部佑氏

(Yu Sawabe、1986〜)

→お笑いタレント・俳優・司会者

埼玉県上尾市出身

お笑いコンビ「ハライチ」ツッコミ担当

(相方は岩井勇気氏)


*経歴(かなり端折ります)

2006年、岩井氏と「ハライチ」結成

2012年7月、ファッションサイト「magaseek」

(マガシーク)のセール期間中の専属メンズモデル

に起用される

同年10月から「笑っていいとも!」の火曜レギュラー

に抜擢され、番組終了(2014年)まで出演する

2013年10月〜2023年3月

「探偵!ナイトスクープ」の探偵を務める

2016年9月、TBSラジオ「ハライチのターン!」

スタート

2020年10月より、テレビ東京のバラエティ番組

「そこ曲がったら、櫻坂?」のMCを土田晃之氏

とともに担当している(櫻坂46の冠番組)

2023年1月、フジテレビ「ぽかぽか」スタート

コンビでMCを務めている


テレビをほとんど見なくて

ハライチのラジオもあまり聴かないので

(申し訳ございません…)

澤部氏のイメージというと、どうしても

櫻坂46の冠番組の印象なんですよね…


土田氏とともに、メンバーの特徴というか

面白さを上手く引き出してくれてます…


これはあくまでも偏見なんですけど

櫻坂ってパフォーマンスバリバリの

“笑わないグループ”というイメージを

勝手に持ってまして…

(むしろ欅坂46時代になるのかな…)


でも、グループ名が改称されて

番組の中身も雰囲気もカラーも変わって

メンバーの明るい部分が

段々とクローズアップされてきまして…

“かっこいいアイドルグループ”というだけでなく

“可愛さ”、“面白さ”も増したグループに

変化してきてるのが、とても興味深くて…


その変化の影には、澤部氏の存在も

大きいのかな…と

いち視聴者としては感じます…

メンバーのキャラも段々分かってきましたし…

(まだ櫻坂に関しては、細かいことは分かりません…)



というわけで、今回はここまで


皆様、この後もどうかご安全に

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“5月19日の記念日”…

http://www.nnh.to/05/19.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/