5月13日・愛犬の日…(No.7641) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

読者登録、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.人懐っこいところですかね…
ウチ、ニャンコもいましたけど
懐かれたことがないです…(笑)



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




5月13日・愛犬の日
…(No.7641)

→「愛犬」というと、自分の中のイメージは

やはりコレなんです…

(元SKE48・江籠裕奈さんと愛犬・きなこ)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


5月も第3週に入りまして…


月曜日は朝から雨模様

一日続くようなので

今日の歩行訓練は中止かな…


身体が鈍らんように

ストレッチしとかんと…


今日は自宅で

インターネット関連の工事があるので

どちらにしても自宅待機なんですけど…

工事も昼前に無事終わりまして…


ようやくネットの会社変更出来る…

今利用してるとこ最悪やったからな…

(あえて名前は伏せておきます…)


今後は、現在住んでいる集合住宅で

契約している会社でのネット環境となります…

最初からそこにしとけば良かったんですが…

ちょっと色々とありまして…


まあ、ここで愚痴ってても仕方ないので

とっとと本題に入りましょう…


今回取り上げる記念日は

「愛犬の日」


5月13日は「愛犬の日」という記念日に

なっているが、制定した団体や目的、

その由来などの詳細については不明である


各サイトでも書籍の情報などに基づき

一般社団法人ジャパンケネルクラブ

(Japan Kennel Club:JKC)が

1994(平成6)年に制定

との情報を掲載していたが

同クラブの公式サイトの「よくあるご質問」にて

誤った情報であると説明されている


また、1949(昭和24)年のこの日

同クラブの前身である社団法人・全日本警備犬

協会が創立され、これを記念した日との情報も

誤りである

全日本警備犬協会は、1949(昭和24)年に

創立されたが、その創立記念日は9月1日

となっている


その他、戦後に創刊された『愛犬の友』

という雑誌を出版していた会社が

昭和30年代に犬の催しを企画し

この日5月13日にイベントを開催していた

との情報があり、これに由来するという

説がある


〜ジャパンケネルクラブについて〜

ジャパンケネルクラブは、純粋犬種の犬籍登録、

血統証明書の発行、ドッグショーや訓練競技会

の開催、災害救助犬の育成などを行なっている


また、ベルギーのトゥアンに本部を置く

国際畜犬連盟(フランス語:Fédération Cynologique Internationale:FCI)

に1979(昭和54)年に正式加盟している


国際畜犬連盟への加盟国は80ヵ国を超え

2020(令和2)年3月時点で、352の犬種が

公認されている

ジャパンケネルクラブでは、そのうち

約200の犬種を登録し、スタンダード

(犬種標準)を定めている

また、犬種のイラストやスタンダードの

全文が記載された愛犬家のバイブル的な

書籍である『全犬種標準書』を刊行している


世界には非公認の犬種を含めると

約700~800の犬種があると言われている


「全犬種標準書」


犬に関連する記念日として

1月14日は「タロとジロの日」

4月8日は「忠犬ハチ公の日」

5月22日は「ほじょ犬の日」

6月にある「犬を職場に連れて行く日」

7月10日は「ドットわん・犬の納豆の日」

11月1日は「犬の日」

11月10日は「人と犬・愛犬笑顔の日」

となっている



…とのこと


ワンコもかつては身近にいましたからね…

家族を持ってた頃は、自分が散歩担当でした…


ただ、基本的には

ワンコでもニャンコでも

家族には迎えたく無い…というのが

個人的な意見だったんですけど

当時のパートナーの意向が反映されまして…

やむ無く同意したという次第でして…


何故、家族にしたくないかと言うと

“別れの辛さ”があるからです…


自分が散歩を担当してたワンコも

ある時、病気のため旅立ってしまって…

号泣でしたね…


そういうのがあるから

身近では一緒にいたくないんですよね…

あくまでも個人的な意見なんですけど…


何か、気持ちが落ち込みそうなので(笑)

お誕生日の方の紹介に移ります…



【5/13お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①太田光氏

(Hikari Ohta、1965〜)

→漫才師・タレント・司会者・文筆家等

埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)出身

漫才コンビ「爆笑問題」ボケ・ネタ作成担当

(相方・ツッコミは田中裕二氏)

愛称「ピーちゃん」「ぴかり」「アーリン」他


*経歴(かなり端折ります)

大学在学中に田中氏と知り合い

二人で爆笑問題を結成

1988年にデビューし今に至る

1990年9月、当時同じ事務所だった元芸人で

タレントの松永光代さん(現・タイタン社長)と結婚

恐妻家としても知られる

自身の人格形成に影響を与えた人物として

ビートたけし氏、カート・ヴォネガット氏、

立川談志師匠、植木等氏、桑田佳祐氏、

チャールズ・チャップリン氏の6名の名前を

挙げている


多くは語りませんが、爆笑問題の漫才は

ほぼ同世代の人がやってるということで

ずっと注目しています…

学年でいうと、相方の田中氏が同学年

太田氏は一個下になるんですけど

まあ、ほぼ同世代ですし、共感する部分も

結構あったりします…

彼に対する評価としては、古舘伊知郎氏の

コメントがしっくりくるのかな…

「あたかも意味のある興味深いトークをして

いるようで、どこまで意味があるの?っていう

思いが募った時に、完全にその意味のある

テレビサイズのトークを無意味化する。

これが気持ちいい」…と


ちょくちょく暴走するために

収集つかなくなることもしょっちゅうだけど

彼のトークには「嘘」が無いのが特徴…

同年代の芸人・タレントとして

頭、身体の続く限り頑張っていただきたい…



②入内嶋涼さん

(Sayaka Iriuchijima、1999〜)

→SKE48・Team KⅡ(9期生)、神奈川県出身

愛称「さあや」

姉はアイドルグループ「向日葵プリンセス」の

入内嶋茜さん


*経歴(かなり端折ります)

2018年12月、SKE48・9期生としてお披露目

2019年3月、「青春ガールズ」公演で劇場デビュー

2019年7月、Showroomイベントで1位に入り

雑誌「Popteen」の1ページ掲載権を獲得する

2020年1月、AKBグループ成人式に参加

2020年10月、正規メンバー昇格&チームKⅡ所属

同年11月、シングル「恋落ちフラグ」で表題曲

選抜メンバーに初選出される


入内嶋さんは何と言っても

Showroomのイメージが一番強いです…

SKEは、なかなか公演もライブも

観に行けてなくて

パフォーマンスを見る機会が

少ないんですよね…

なので、キャラを知る一番の近道が

Showroomになるわけです…

彼女も結構マメに配信されてますね…



③山﨑空さん

(Sora Yamazaki、2004〜)

→AKB48(17期生)、東京都出身

愛称「そらら」


*経歴(かなり端折ります)

2022年5月、AKB48・17期生としてお披露目

同年6月、チームK公演に前座ガールズとして出演

同年6月、17期生を対象とする

小栗有以さん主演のドラマ

「ADオグリの事件簿」出演オーディション

に合格し、出演が決まる

同年9月、研究生公演で劇場デビュー

2023年2月、シングル「どうしても君が好きだ」

で表題曲選抜メンバーに初選出される

2023年4月、MBSラジオの番組

「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」

の「ヤンヤンガールズ」15期生に選ばれる

2024年3月、正規メンバー昇格


Showroom日跨ぎの誕生日配信

されてましたね…

パフォーマンスを見る機会がほぼ無く

ラジオ(MBS)も地域外なので聴けないため

やはりShowroom配信でのイメージしか

ないんですけど、明るい方ですね…


「ヤンヤンガールズ」には、過去にも

48Gから数多くのメンバーが選ばれていて

その中に加わるということはグループでも

期待されているメンバーだろう…ということは

想像出来ます…


AKBファンからしたら要注目メンバーの

一人でしょうね…


これはかなりの余談なんですけど

櫻坂46に、山﨑天さんというメンバーがいて

もしや…と関係性を一瞬疑ったのですが

出身も違うし、血縁関係は全く無いことが

すぐ確認できました…(笑)


個人的には

「空さん」と「天さん」の対談もしくは

共演が少しで良いから見たいかも…

お二人ともなかなか珍しいお名前だと思うので…

あくまでも個人的な意見ですが…



というわけで、今回はここまで


外は出られている方は

この後もどうかご安全に

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“5月13日の記念日”…

http://www.nnh.to/05/13.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/