4月24日・植物学の日…(No.7610) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.植物…一番苦手なジャンルかも(笑)
好きな植物か…何やろ
あ、ラベンダーとかは結構好きかも…




☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




4月24日・植物学の日
…(No.7610)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


昨日はほぼ一日

体調不良でボーッとしてたんですけど

だいぶ治まってきました…


まだ多少ボーッとはしてるんですけど…

(それは元からやろ…笑)


頭痛が無くなっただけでも

気分的に全然違いますね…


今日、リハビリ歩行訓練

しようかな…と思ってたんですけど

一日中、雨模様みたいですね…


雨の中の歩行訓練は危険がアブないので

極力やらないようにしてるんですけど…

眼の状態も完全では無いですし…


ただ、「歩数計ゼロ」と言うわけには

いかないので

無理のない程度には歩いてこようと

思っております…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「植物学の日」


1862(文久2)年のこの日(旧暦の4月24日)

植物学者の牧野富太郎博士

(まきの・とみたろう、1862~1957年)が

土佐国佐川村(現・高知県高岡郡佐川町)

で生まれた


その家は近隣から「佐川の岸屋」と呼ばれた

商家で、雑貨業と酒造業を営む裕福な家だった


そして、彼は幼少のころから植物に

興味を示していたと伝わる


「牧野富太郎 博士」


牧野博士は「日本の植物学の父」といわれ

独学で植物分類学を研究し

94歳でこの世を去るまでの生涯を

植物研究に費やした

その研究成果は50万点もの標本や観察記録

そして『牧野日本植物図鑑』に代表される

多数の著作として残っている


また、新種・変種約2,500種を

発見・命名した

佐川小学校中退でありながら

理学博士の学位も得て、生まれた日は

「植物学の日」に制定された


牧野博士が死去した翌年の

1958(昭和33)年4月

博士の業績を記念した建物として

高知市五台山に「高知県立牧野植物園」が

開園した


「牧野植物園」


1999(平成11)年には園内に

「牧野富太郎記念館」(内藤廣氏設計)が新設され

博士が収集した蔵書、直筆の原稿、植物画など

58,000点を収蔵した牧野文庫を始め

植物に関する研究室や、博士の生涯に関する

展示などがある


2008(平成20)年4月には

南園に東洋の園芸植物を観賞できる

「50周年記念庭園」が誕生した


園内には「博士ゆかりの野生植物」など

約3,000種の植物が栽培されている

また、同園では4月24日を「マキノの日」

としており、この日は入園が無料になるほか

園内の植物観察ツアーなど、特別なツアーが

開催される


「マキノの日」


関連する記念日として

5月4日は「植物園の日」

5月7日は「博士の日」となっている


…とのこと


植物…

まったく詳しくありません…

チンプンカンプンです…(笑)


一応、ホームセンター勤務の時に

園芸コーナーを一時期担当していた

こともあったんですけど…


ついていけませんでしたね…(笑)


で、とある店舗に勤務してた時

園芸マニアみたいな担当者がいまして…


知識が半端なかったのですが

正直、何を言ってるのか分からず…(笑)


自分には無理だと思いました…


植物は、見るのは好きですが

自分で育てようとは思いませんね…

間違いなくダメにしますから…(笑)


なので、植物を

大切に育てていらっしゃる方々を見てると

本当に尊敬しますね…


誕生日の方の紹介、行きましょう…



【4/24お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように



①岸川勝也氏

(Katsuya Kishikawa、1965〜)

→元プロ野球選手(外野手)・コーチ・野球解説者

佐賀県佐賀市出身

1983年ドラフト3位、佐賀北高

南海・ダイエー(1984〜1994)

→読売(1994〜1997)→横浜B(1998)

*通算成績(13年)

1943打数476安打307打点、97本塁打

26盗塁、打率.245、OPS.776

*珍記録

同一シーズン2球団で本塁打

→1994年(ダイエー、読売)、史上3人目の記録


今回、何故岸川氏を取り上げたか…


答えは簡単です…

かつてベイスターズに在籍されていたからです…

(笑)

1998年(日本一の年)の1年間だけでしたが

一軍出場は7試合だけなので、ほとんどの方の

記憶には残ってないでしょうね…

自分も調べるまで記憶なかったですから…


岸川選手というと、自分の中では

ダイエーホークスのイメージですね…

勝負強い打撃をされる方…という印象

読売…の話はどうでもいいや(笑)

触れたくもない…



②山本梓さん

(Azusa Yamamoto、1981〜)

→タレント・元グラビアモデル、千葉県船橋市出身

本名:梶原 梓(かじわら・あずさ、旧姓:山本)

愛称「あずあず」

専修大学松戸高校卒業


*経歴(かなり端折ります)

高校時代から雑誌の読者モデルとなり、その後

「Cawaii!」の読者モデルを務めた事をきっかけに

芸能界へ入る

2002年、三愛水着イメージガールに選ばれる

同年、「忍風戦隊ハリケンジャー」に

フラビージョ役でレギュラー出演

2008年の誕生日にオフィシャルブログ開設

2014年1月、実業家の男性と結婚

結果話に伴い、同年2月発売の写真集

「AZU FINAL」を最後にグラビア活動から卒業

現在はシンガポールに在住、芸能活動は無期限

休止状態となっている


山本梓さんというと、自分の中では

グラビアのイメージが強いかもしれないですね…


雑誌「Cawaii!」といえば

今、動画配信サイト「showroom」で

NGT48の研究生が雑誌「S Cawaii!」誌面掲載を

かけてイベントをやってるんですよね…

もちろん、自分の推しメンも参加していて

(喜多花恵さんといいます)

今後、飛躍するためのきっかけにして欲しいと

思ってるので、出来る限りの応援をしたいと

思っております…


話が逸れてしまいました…

申し訳ございません…



③江口心々華さん

(Cocoha Eguchi、2007〜)

→HKT48・Team KⅣ、長崎県出身

愛称「ここ」「えぐっちゃん」


*経歴

加入前、スターライトスクールで

「長崎超絶美少女隊」のメンバーとして活動

2022年5月、HKT48・6期生としてお披露目

2022年6月、チームTⅡ公演にバックダンサーとして初出演

2022年7月、チームKⅣ公演で劇場デビュー

2023年7月、正規メンバー昇格&チームKⅣ所属

2023年10月、シングル「バケツを被れ!」で

表題曲選抜メンバーに初選出される


キャラが今ひとつ分からないので

あらためて動画配信を見てみました…

喋りはしっかりしてますね…

アイドル活動の経験があるので

ご自身の見せ方は分かってるようです…

今後、どう覚醒するのか注目です…



というわけで、この辺で締めます…


体調がまだ万全では無いので

慎重に動かないと…


この後も、皆様どうかご安全に!

また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“4月24日の記念日”…

http://www.nnh.to/04/24.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/