4月16日・エスプレッソの日…(No.7596) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

読者登録、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.「カフェオレ」か「カフェラテ」ですね…
真っ黒も飲めなくは無いんですけど
好きなのはやはり、この2つですね…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




4月16日・エスプレッソの日
…(No.7596)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


4月も折り返し地点…

ここ数日は、春のポカポカ陽気というよりは

夏日が続いてて…


あまり暑くても

歩行訓練は捗りません…(笑)


今日は一日ほぼ曇りみたいなので

歩くにはちょうど良いかも知れません…


この後、リハビリに出かけようと

思っております…

昨日、色々あって

「サボりレベル」だったので…



本題に入ります…


今回取り上げる記念日は

「エスプレッソの日」


東京都千代田区有楽町に本社を置き

コーヒーマシンやエスプレッソメーカー、

電気ケトル、オイルヒーターなどの製品を

手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定


イタリアの豊かなカフェ文化のひとつである

「エスプレッソ」の普及が目的


「エスプレッソ」は

1906(明治39)年4月に開幕したミラノ万博で

Bezzera(ベゼラ)社が「Caffe Espresso」

(カフェ エスプレッソ)と表記したのが

始まりとされ

イタリア国際カフェテイスティング協会も

この日を「イタリア エスプレッソ デー」

としている


〜エスプレッソについて〜

「エスプレッソ(espresso)」とは

エスプレッソマシンなどの専用の器具で

豆に蒸気による圧力をかけて短時間で

一気に抽出したコーヒーのことである


「espresso」はイタリアの鉄道用語で

「急行」を意味する

短時間で少量だけ抽出し、普通のコーヒーカップ

の半分ほどの大きさのカップで供されるため

「デミタス(demitasse)」とも呼ばれる

フランス語で「demi」は「半分」

「tasse」は「カップ」の意で

「小さなカップ」という意味である


「エスプレッソ」は、イタリアやフランスでは

もっとも一般的なコーヒーであり

イタリアで「caffè」といえば普通

「エスプレッソ」のことを指す


独特な抽出方法と、深く焙煎した極細挽きの

豆を使用することが多いため、濃厚なコクと

強い香りがあるのが特徴である


「エスプレッソ」は製法なので、紅茶でも

可能であり、例えば、キリンビバレッジの

缶飲料「午後の紅茶」シリーズの一つとして

「エスプレッソティー」シリーズが発売

されている

高温・高圧で濃厚抽出しているため

味の深みと香りがある


…とのこと


これまでの人生で

コーヒーにはあまり凝ったことが無いので

エスプレッソの味わい方は

正直、よく分かりません…(笑)


お店とかに行っても

エスプレッソはほとんど頼むこと無いし…


味が濃厚でコクがある…とのことだけど

濃いやつって、あまり得意ではないかも…


お試しで飲めるとは思うけど

凝るかどうかと言われるとね…(笑)


そこはコーヒー好きの方にお任せして…

自分は好きなカフェオレを楽しみます…(笑)



【4/16お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①八木菜緒さん

(Nao Yagi、1986〜)

→BS11アナウンサー、愛媛県今治市出身

本名:柏原菜緒(かしわばら・なお、旧姓:八木)

夫は元陸上競技選手の、“2代目「山の神」”こと

柏原竜二氏(2019年4月〜)

兵庫県立大学経済学部卒業


*アナウンサー職歴

NHK高知放送局(2011年)

テレビ愛媛(2012年4月〜2015年3月)

文化放送(2015年4月〜2018年3月)

日本BS放送(2018年4月〜)


「アニメ好き」のアナウンサーとして

ファンの間では知られている八木アナですが

自分の中の印象は、文化放送時代の

「岩本勉のまいどスポーツ」や

「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」

でアシスタントをされてた時の

「ポンコツキャラ」ですね…


まあでも、「憎めないポンコツ」なので

リスナーには好評だったんですけど

ご主人である柏原氏も

家庭内が楽しいでしょうね、たぶん…(笑)



②橋本恵理子さん

(Eriko Hashimoto、2006〜)

→AKB48(17期生)、大阪府出身

愛称「えりちゃん」


*経歴

2022年5月、AKB48・17期生としてお披露目

2022年6月、チーム4公演で前座として初出演

2022年9月、研究生公演で劇場デビュー

2023年2月、チームB公演に初出演

2023年7月

シングル「アイドルなんかじゃなかったら」で

表題曲選抜メンバーに初選出される

2024年3月、正規メンバー昇格


同じ17期生で地方出身の小濱心音さん、

布袋百椛さん、水島美結さんとともに

シェアハウスにて共同生活をしている


AKBの17期生以降は、メンバー自体が

よく把握出来てないので、あらためて

showroom配信を見てみました…

前出の布袋さんとの配信でしたが、

同じ関西出身ということで話が合うのか

なかなか良いコンビネーションを見せていた

という印象でした…

ちょくちょく出る関西弁も良いですし、

出来れば抜かないで欲しいけど、

グループ的には難しいんだろうな…

今のAKBはよく分かりません…



③吉原愛里衣さん

(Merii Yoshihara、2004〜)

→NGT48(4期生)、富山県出身

愛称「めりい」「めりちゃん」


*経歴

2023年12月、NGT48・4期生としてお披露目

2024年1月、「NGT48劇場8周年記念公演」で

初パフォーマンス


特技:愛嬌、みんなをメロメロにすること、

茶道・華道、英語・中国語・韓国語(勉強中)

趣味:歌って踊ること、アイドル鑑賞、カフェ巡り

好きな食べ物:オムライス、メロン、チーズボール、タピオカ


NGTの4期生も、まだキャラが掴めてないので

あらためて吉原さんの配信も見てみました…

たまたま、誕生日限定の「日付跨ぎ」配信

だったんですけど

喋り自体は結構ゆったり目かな…と

メロメロになるかどうかは置いといて(笑)

ゆるい時間は流れてたように感じます…

性格的にもおっとりしてるのかな…と


でも「愛里衣」と書いて「めりい」と

読ませるのは、今時なのかな…と思う

初見じゃ読めんもん、たぶん…


NGTで富山出身というと…

やはりOGの某中井りかさんがいらっしゃいますが

中井さんとはまた違った“富山人“ですね…



というわけで、今回はここまで


この後も皆様、どうかご安全に!

また次回…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“4月16日の記念日”…

http://www.nnh.to/04/16.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/