3月24日・恩師の日…(No.7555) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.本文で触れましょうか…


☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




3月24日・恩師の日
…(No.7555)



お疲れ様です
放浪するブロガー
bobbyです

自宅療養生活?日目
記念日ブログでございます

3月も残り約1週間…
金欠と格闘する時期が…(笑)

首の皮が繋がるのが月初なので
ここをどう乗り切るかが
毎月の課題であります…

ま、前置きはそこそこに
本題に入ります…

今回取り上げる記念日は
「恩師の日」

*画像はイメージです

(乃木坂46・五百城茉央さん、奥田いろはさん)


京都府八幡市の山中宗一氏が制定

日付は、この頃に卒業式が各学校などで

行なわれることから3月24日とした


学校時代の先生はもちろん、人生の中で

師と仰ぎ「恩師」と呼べる人に

唱歌『仰げば尊し』の歌詞のような

感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書く日


恩師への感謝の思いを忘れることなく

生きて行こうとの願いが込められている


〜『仰げば尊し』について〜

『仰げば尊し』は1884(明治17)年に発表された

日本の唱歌である

卒業生が教師に感謝し学校生活を振り返る

内容の歌で、特に明治から昭和にかけては

学校の卒業式で定番の曲として広く歌われ

親しまれてきた

2007(平成19)年に「日本の歌百選」の

1曲に選ばれている


その歌詞は以下の通り


仰げば尊し 我が師の恩

教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)

思えば いと疾(と)し この年月(としつき)

今こそ別れめ いざさらば


互(たがい)に睦(むつみ)し 日ごろの恩

別(わか)るる後(のち)にも やよ忘るな

身を立て名をあげ やよ励めよ

今こそ別れめ いざさらば


朝夕馴れにし 学びの窓

蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)

忘るる間ぞなき ゆく年月

今こそ別れめ いざさらば


…とのこと


今の卒業式って

「仰げば尊し」を歌う学校が少なくなってると

聞いたんですけど、実際どうなんでしょう…


自分の卒業式の時は当たり前に歌ってたし…


先日、ラジオを聴いてた時

「巣立ちの歌」という曲が流れて

懐かしいな…と思いながら聴いてました


この曲は中学の卒業式で歌いました

ガチの合唱曲で、女声パートと男声パートで

ハモる形になっていて…

ユニゾンの部分がほぼ無くて

アタマから終わりまでハモってるという…


今は卒業式の歌唱曲も変化しているようで

時代の流れというか寂しさを感じますね…


アメブロさんからの

アタマのクエスチョンで

学校の先生について触れてましたが…


小中高までは、担任の先生

すべて覚えてますね…


○小学校

1〜2年→山口先生(男)

3〜4年→松永(湯浅)先生(女)

*途中、ご結婚されて苗字が変わりました

5年→山口先生

6年→佐藤先生(男) *山口先生転任のため

○中学校

1年→秋本先生(男)

2年→山下先生(男)

3年→平田先生(女)

○高校(担任はすべて男性の先生でした)

1年→古里先生

2年→高橋先生

3年→永吉(永由⁈)先生


それぞれの先生に思い出はありますね…

全部書いてるとキリがないので端折りますが…


小学校の時は忘れ物が多くて…

(今も大して変わりませんが…笑)

特に3〜4年担任の松永先生からは

よく引っ叩かれましたし

後ろに立たされてました…


中学だと…

やはり一番迷惑をかけた平田先生ですね…


迷惑といっても

ヤンチャをしてたわけではなく

進路を決める時です…


学力が結構ヤバくて

受験の高校がなかなか決まらなくて

平田先生が勧めてくれたのが

自由ヶ丘学園高校だったんです…


あそこで決まらなかったら

高校行ってなかったかも知れないくらい

どうしようもないヤツだったのです…


高校に行けたおかげで

大学にも通じることになったし…

(でも、当時のウチの高校はそれほど

大学に行く人間は多くなかったです…)


大学の時は…

(中央学院大学 商学部商学科 経済コース)


ちょっと記憶が曖昧なんですけど

1〜2年→ゼミ

3〜4年→演習ゼミ

というシステムだったと思うんですけど

その括りで言うと

1〜2年→望月先生(法学)

3〜4年→岡田先生(経済学)

だったと思うんです…


違ってたらすみません…

もう何十年も前の話なので…


でも、今思うと

ロクに勉強もしないでよく卒業できたな…と(笑)


先生方には、本当に感謝しかありません…

でも、卒業してから

学校の先生にはほぼ会ってません…

皆様、お元気なのでしょうか…



卒業といえば…

先日、この方も…

NGT48・本間日陽さん(右)

23日に卒業公演が行なわれて

4月に卒コンだったかな…

自分の推しがまた一人居なくなる…

(左はNGTの一推し・奈良未遥さん)




【3/24お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①綾瀬はるかさん

(Haruka Ayase、1985〜)

→女優、広島県広島市出身

本名:蓼丸綾(たでまる・あや)


*経歴(かなり端折ります)

2000年、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」

で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー

2001年、ドラマ「金田一少年の事件簿」で女優デビュー

2003年、ドラマ「僕の生きる道」で初の連続ドラマ

レギュラー出演

2004年、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」

のヒロインに抜擢される

2005年、日本レコード大賞で司会を務める

2006年、シングル「ピリオド」で歌手デビュー

2007年、「ホタルノヒカリ」で連続ドラマ初主演

2009年、ドラマ「JIN-仁-」に橘咲役で出演

→しばしば綾瀬さんのモノマネのネタにされる…

2013年、「八重の桜」で大河ドラマ初出演&主演

2015年、出演作「海街diary」が

第68回カンヌ映画祭のコンペティション部門に

正式出品される

2016年、NHK大河ファンタジードラマ

「精霊の守り人」で主人公バルサ役を演じる

2019年、紅白歌合戦で3回目の司会を務める

2022年、「元彼の遺言状」で「月9」初出演&初主演

2023年、映画「レジェンド&バタフライ」、

「リボルバー・リリー」での演技が評価され

報知映画賞主演女優賞を受賞


綾瀬はるかさんというと…

グラビアのイメージと

ドラマはそんなに見てないんだけど

家族が「JIN」は見てたかも…


グラビアの印象は強いかな…

あとは…“天然さん”のイメージ…

何となくですけどね…



②J.B.ウェンデルケン投手

(J.B. Wendelken、1993〜)

→横浜DeNAベイスターズ

米国ジョージア州サバンナ出身

本名:Jeffrey Benjamin Wendelken

(ジェフリー・ベンジャミン・ウェンデルケン)

愛称「JB」(ジェイビー)

2012年MLBドラフト13巡目

アスレチックス→ダイヤモンドバックス

→ベイスターズ(2023〜)


*通算成績

(MLB:6年)

10勝6敗2セーブ11ホールド、151奪三振

防御率4.00、WHIP1.27

(NPB:1年)

2勝2敗3セーブ33ホールド、53奪三振

防御率1.66、WHIP1.04


JBの存在は無茶苦茶大きいです

2023年シーズン、リリーフ陣が苦しむ中

JBにどれだけ救われたか…

今季もまた、フル回転になると思いますが

ベイスターズ優勝のために

キッチリ投げていただきたい…



③中野愛理さん

(Airi Nakano、2001〜)

→SKE48・Team KⅡ

(AKBグループドラフト3期生)

愛知県出身

愛称「らぶりん」


*経歴(かなり端折ります)

2018年、「第3回AKBグループドラフト会議」

にてSKE48・チームKⅡに1巡目で指名される

2018年5月、「青春ガールズ」公演で劇場デビュー

2018年9月、正規メンバー昇格&チームKⅡ所属

2020年11月、シングル「恋落ちフラグ」で

表題曲選抜メンバーに初選出される

2024年2月、シングル「愛のホログラム」で

表題曲選抜メンバーに選出される


「ドラ3」メンバーもデビューから丸6年…

今年7年目になるのか…


でも残念なことにメンバーはかなり

人数が減ってしまって…

数えるほどになってしまいました…


中野愛理さんも今やKⅡの中心メンバー…

新曲に収録されているKⅡ楽曲では

センターを務めているということで

更なる進化が期待されるところです…


KⅡ公演も何年も見てないんだよな…

久々に名古屋行きたいけど…



というわけで、今回はここまで…


皆様、午後からもご安全に!

また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“3月24日の記念日”…

http://www.nnh.to/03/24.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/