3月3日・ひなまつりの日…(No.7521) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.ちらし寿司…ですかね




☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




3月3日・ひなまつりの日
…(No.7521)

お疲れ様です
放浪するブロガー
bobbyです

自宅療養生活?日目
記念日ブログでございます

今日は朝から出かけておりまして…

ま、それについては
後ほど投稿するとして…

記念日ブログの投稿…
昨日みたいなことは無さそうです…
昨日はかなり遅くなりましたので…

前置きはともかく
とっとと本題に入ります…

今回取り上げる記念日はもちろん
「ひなまつりの日」

(NGT48・本間日陽さん)



ちげーよ!!

「ひ・な・ま・つ・り」!!!



(じゃ、コレかな…⁈)

(日向坂46・河田陽菜さん)



まあ、たしかに「ひな」祭りだけど…
間違ってはいないけど…


そうではなくて…


(まさか、コレじゃないだろうな…)



正解!コレですよ、コレ!

今さらボケてどうする!



失礼しました…

では、あらためて…


「ひなまつり」

女の子の健やかな成長を願う伝統行事
女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、
白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る

上巳の日には、人形に穢れを移して
川や海に流していたが、その人形が
次第に精巧なものになって
流さずに飾っておくようになり
雛祭りとして発展して行なった

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で
行なわれていたが、やがて武家社会でも
行なわれるようになり、江戸時代には
庶民の行事となった

元々は、5月5日の端午の節句とともに
男女の別なく行なわれていたが
江戸時代ごろから、豪華な雛人形は
女の子に属するものとされ
端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから
「尚武」にかけて男の子の節句と
されるようになった

…とのこと

ひな祭りというと…

以前は…シングルになる前…

自分にも娘がおりますので
ひな人形の“設置係”を仰せつかってました…

配置を間違えないように
写真を撮っておいて…

まあ、ウチの場合は
シンプルなヤツでしたので
何処ぞの良いとこのお宅みたいに
「○段飾り」というのはなくて…

お雛様とお内裏様…
その他諸々…という編成で
ラクっちゃラクでしたけど…

片付けまで含めて扱いは慎重でしたね…

“人形は顔がイノキ”ですから…



ちがーーーーーーーう!!


猪木さんに謝れ!!



大変失礼しました…


「人形は顔が命」ですからね…


シングルになってから
ひな祭りには全く縁が無くなりましたが
今日は「ひな」が付くとある催し物へ
出かけてまいります…

それについては、また別投稿で…


【3/3お誕生日の方(抜粋)】
お誕生日を迎えられた皆様
おめでとうございます🎉🎂
素晴らしい一年になりますように

結構いらっしゃいますが
今回セレクトしたのは、こちらの方々…

①両津勘吉巡査長

(Kankichi Ryotsu、1952〜)

→警視庁新葛飾警察署地域課巡査長

東京都台東区浅草出身

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」登場キャラ

愛称「両さん」「両ちゃん」「勘ちゃん」他

*「こち亀」上の年齢は「35歳」とのこと…

身長167cm、体重71kg


*経歴(かなり端折ります)

喧嘩ばかりしていた中学時代に、両親の勧めで

警察署に預けられ、武道を仕込まれる

その他、大工や漫画家になるための修行も

している

不良中の最強の不良としてヘッドハンティング

され、訳も分からず試験を受けさせられ

警察官となる

亀有公園前派出所勤務。階級は巡査長


天衣無縫かつ傍若無人な性格で、些細なことで

すぐ激怒するほどかなり短期である

職務態度や金銭面など各部分にいい加減な箇所が

ある半面、正義感と義理人情に厚く、女性に

暴力を振るう男や弱い者いじめを決して許さない


両さんの存在を知ったのは中学生の時かな…

かれこれ40年以上前になるけど

「ジャンプ」ってそれほど当時は読んでなくて

(自分は「チャンピオン」派でした…)

でも、「こち亀」は知ってましたね…


数年前に、亀有駅前で記念写真を

撮ったこともあったし…

(コレは3年くらい前のヤツです…)


連載も長いこと続いてたもんね…

まあ、凄い作品ですよ…




②柴田柚菜さん

(Yuna Shibata、2003〜)

→乃木坂46(4期生)、千葉県出身

愛称「ゆんちゃん」「ゆな」


*経歴

乃木坂46加入前、芸能事務所「フラーム」に

所属していた

2018年8月、「坂道合同オーディション」合格

2018年12月、乃木坂46・4期生としてお披露目

2022年3月、シングル「Actuary…」で表題曲

選抜メンバーに初選出される

2022年4月、bayfmにて冠番組

「乃木坂46 柴田柚菜のDreaming time」スタート


特技:新体操

千葉ロッテマリーンズのファン

小学生の時、マリーンズ・ダンスアカデミー生徒

としてチアリーダーを、高校生の時にはお茶や

コーラの売り子をしていた

「乃木坂野球部」のメンバーでもある

同期では、賀喜遥香さん、清宮レイさんと仲が良い


bayfmのラジオは、ほぼ毎週聴いてます

良い意味で脱力感のある…というか

リラックスして聴けるのが良いところかな…


ロッテファンでもあるし、放送の中では

“ディズニー愛”が誰よりも強いという

自負があって、夢の国の話やディズニー作品の

話などをよくされている印象があります…





③成田香姫奈さん

(Kohina Narita、2004〜)

→AKB48研究生(18期生)、北海道出身

愛称「こひ」


*経歴

2023年4月9日

AKB48・18期生としてお披露目される

2023年4月14日

チーム4「サムネイル」公演で前座として初出演

2023年7月2日

研究生「ただいま恋愛中」公演で劇場デビュー


18期生最年長

「歌うことが好き」という気持ちは、誰にも

負けない自信がある…とのこと

趣味:音楽鑑賞、作詞、韓国ドラマを見る


キャッチフレーズの中で「北海道の歌姫」という

ワードがあるんですけど、ご本人の歌好きが

相当なものであることを表してますね…

実際に配信とかで聴いたこともありますけど

結構歌い込んでる感じですね…

経験を積んで、もっと磨きをかければ

ボーカルメンとしてもっとクローズアップ

されるのではないでしょうか…



というわけで、今回はここまで



皆様、どうかご安全に

また次回


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“3月3日の記念日”…

http://www.nnh.to/03/03.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/