2月24日・クロスカントリーの日…(No.7509) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.雪遊びといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.「そり」…かな(笑)
自分、恥ずかしながらスキーもスノボも
からっきしなので…
乗り物系でなければ「かまくら作り」…
やった事ないけど…(笑)


☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




2月24日・クロスカントリーの日
…(No.7509)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


世間的に言うところの

「3連休の2日目」…


自分は療養中の身なので

曜日の感覚もございませんが…


まあ、そういうことらしいです…


今日はとりあえず歩かないと…

ここ数日、天候が今ひとつだったのもあって

ほとんど「サボりレベル」だったので…


後ほど、これ書いたら出かけます…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「クロスカントリーの日」


1977(昭和52)年のこの日

統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会

がイギリスで開催された


「クロスカントリー(cross-country)」は

「クロスカントリースキー(cross-country skiing)」

とも呼ばれる

スキー競技の中のノルディックスキーに分類され

雪上に設営されたコースでスキーとスキーポール

を用い、多様な地形での総合的走力を競う競技

である

市街地の公道から公園の林間まで、天然ないし

人工で積雪しているあらゆる場所がコースとして

設定される


スキーを左右交互に滑らせるなど、古くから

伝統的に用いられてきた走法技術のみが認められ

スケーティングによる推進は認められない

「クラシカル走法」と、走法技術に一切の

制限がない「フリー走法」がある


関連する記念日として

1月12日は「スキー記念日」となっている


…とのこと


アタマでも触れましたが…


スキーに関しては

乗るのがやっとの人なので…(笑)

普通に滑れる人も

クロカンが出来る人も

尊敬に値しますね…


スキー板に乗るだけでも

見事にバランスを崩すのに(笑)

それで滑走するなどとんでもないです…


どうしたら、あんなにバランスよく

スキーに乗れるんですかね…

教わったこともあるんですけど

自身の素材がダメで身につきませんでした…(笑)


なので、ウィンタースポーツを

「する」前提で楽しめたことは無いです…

完全に「観る」派ですね…



【2/24お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように


①ジョージ・ハリスン氏

(George Harrison、MBE、1943〜2001)

→ミュージシャン・ギタリスト

イングランド・マージーサイド州リヴァプール出身

*「MBE」:大英帝国勲章

「ザ・ビートルズ」ギタリスト

2004年、単独でロックの殿堂入りを果たしている

*経歴(かなり端折ります)

1950年代中頃にポール・マッカートニー氏と出会う

ポール氏に紹介され、ジョン・レノン氏のバンド

「クオリーメン」(ビートルズの前身)に加入


*ビートルズ時代

ビートルズのメンバーでは最年少で、主に

リードギターとコーラス、ヴォーカルを担当

自作曲も20曲以上発表している

ただ、当時ビートルズ内では、ジョージ氏は

不遇の扱いを受けていて、次第にソロ活動を

志向するようになり、解散の原因の一つにも

なったという

解散後は、活発にソロ活動を展開した


1980年代からは、本業の音楽活動から

遠ざかるようになるが、1980年12月8日の

ジョン・レノン射殺事件が起こったことで

追悼歌が多数発売され、ジョージ氏の

「All Those Years Ago」(邦題「過ぎ去りし日々」)

はその代表的な作品となり、全米チャートで

最高2位を記録する大ヒットとなる

この曲は、ドラム:リンゴ・スター氏、

「ウィングス」がコーラスで参加したことでも

大きな話題を呼んだ


1991年

日本だけでエリック・クラプトン氏との

ジョイントツアーが開催された

17年ぶりのコンサートツアーであり

25年ぶりの日本公演でもらあった

1993年

「ビートルズ・アンソロジー」のプロジェクトが

正式に始まり、ポール氏、リンゴ氏との共同作業

が行なわれた


晩年、肺癌が発見され、さらに脳腫瘍も併発して

いることが判明

2001年11月29日、ロサンゼルスにて逝去

(享年58歳)


まだまだあるのですが、尺の関係で割愛します…


ビートルズはガッツリと聴き込んでる訳では

無いのですが、今のポップス、ロックの素

というか、ベースになってる部分は大きい

ですよね…


あくまでもイメージですけど、たしかに

ジョージ氏の作品が、ポール氏、ジョン氏に

比べると少なめなのかな…という印象は

ありました



②ASKA(飛鳥涼)氏

(Asuka、1958〜)

→ミュージシャン、シンガーソングライター

福岡県大野城市出身

本名:宮﨑重明(みやざき・しげあき)

旧称:飛鳥涼(あすか・りょう)

「Chage and ASKA」元メンバー(2019年脱退)

*経歴(かなり端折ります)

1976年、大学在学中にヤマハ「ポプコン」の

福岡大会に「葡蘭湖(ブランコ)」という7人組

バンドでエントリーする

1978年のポプコン福岡大会では、友人だった

柴田秀之(チャゲ)氏を誘って、別々にエントリー

その結果、チャゲ氏がグランプリを受賞し、

九州大会出場権を獲得

飛鳥氏は「最優秀歌唱賞」を受賞する

その際、ヤマハのディレクターから2人で組む

ことを提案され、九州大会に出場

「優秀曲賞」を受賞する

「つま恋本戦会」でも入賞を果たす

1979年のポプコン本戦でも入賞


1979年8月25日

「チャゲ&飛鳥」としてシングル「ひとり咲き」

でデビュー

1983年

作詞を手掛けた楽曲「ボヘミアン」が葛城ユキ

さんのカバーによりヒットする

以後、ソングライターとして様々なシンガーに

楽曲を提供していく

1987年9月

シングル「MY Mr.LONELY HEART」で

ソロデビュー

2009年1月30日

「Chage and ASKA」無期限活動休止を発表

2013年1月25日

「Chage and ASKA」再始動を発表

2014年5月17日

諸般の事情により、警察のお世話になる

以降、活動自粛


2017年1月3日

自主レーベル設立。ソロ活動を再開

2019年8月25日

デビュー40周年を迎えたこの日

「Chage and ASKA」からの脱退を発表


まだまだあるのですが、尺の関係で割愛します…


色々とすったもんだがあったASKA氏ですが

彼の音楽には何の罪も無いので、いちファンと

して、今後も彼の音楽は聴き続けていきますし

カラオケでお世話になってる曲もあるので

今後も歌い続けていきます…


ただ、出来れば「チャゲアス」のライブを

ナマで見たかった…という思いはありますね…

それぞれ別の道を歩むことにはなりましたが

お二人が醸し出す独特の色は本当に絶妙で

唯一無二のものでしたから…



③渡邉美穂さん

(Miho Watanabe、2000〜)

→女優・タレント、埼玉県出身

元「日向坂46」メンバー(けやき坂46・2期生)

愛称「みほちー」「べみほ」「ミホワタナベ」他

*経歴(かなり端折ります)

2017年8月

「けやき坂46追加メンバーオーディション」合格

2期生としてお披露目される

2017年10月

ドラマ「Re:Mind」に、本来出演予定だった

長濱ねるさんに代わり出演

この作品がドラマ初出演となる

2018年2月12日

「ひらがな2期生おもてなし会」に参加

2019年1月17日

初のソロ写真集「陽だまり」発売

2019年2月にグループ名が「日向坂46」に

改名したことから、最初で最後の「けやき坂46」

メンバー写真集となった


2022年4月3日

シングル「僕なんか」の活動をもってグループ

からの卒業を発表する

2期生としては初の卒業メンバーとなった

2022年6月22日

「テレ東音楽祭」に出演

日向坂46として最後のパフォーマンスを行なった

2022年6月27日

卒業記念書籍「私が私であるために」発売

2022年6月28日

「渡邉美穂 卒業セレモニー」開催

(東京国際フォーラム)

2022年7月4日

冠番組「日向坂で会いましょう」で卒業企画が

実施され、MCのオードリーから卒業証書が

手渡された

同時期にラジオ、テレビのレギュラー番組を

卒業している

2022年9月1日

芸能事務所「クィーンビー」に所属

同日、公式Twitter、Instagram、ファンクラブ

を開設

以後は女優・タレントとしてマルチに活躍


特技:バスケットボール

小学校、高校ではキャプテンを務める

バスケットボール関連の番組にも出演

2023年9月30日

「Wリーグ」アンバサダー就任が発表される


*2期生とのユニット

「わくわくピーナッツ」

→松田好花さんとのコンビ

「ごりごりドーナッツ」

→松田好花さん、富田鈴花さんとのトリオ

「カラーチャート(埼玉トリオ)」

→金村美玖さん、丹生明里さんとのトリオ


渡邉美穂さんは、2期生の中で…というより

日向坂全体でも中心メンバーでした…

卒業した時は、グループを引っ張る人が

一人抜けてしまった…という不安もありましたが

グループ自体は、後輩の成長もあり、まだまだ

伸び続けていくと思います

卒業してからも、メンバーとの連絡は

あるみたいなので、今後とも良い関係を

待ち続けていただきたいです…




というわけで、今回はここまで


この後はリハビリしてきます…


皆様、どうかご安全に


また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“2月24日の記念日”…

http://www.nnh.to/02/24.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/