1月9日・風邪の日…(No.7445) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.温かいうどんとか、雑炊とか…
但し料理は出来ないので、レンジでチンして
食べられるものに限るかな…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

その2…



1月9日・風邪の日…(No.7445)



お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


年が明けて一週間…


怠いですね…(笑)


一番、体調を崩しがちな

時期でないかと…


“風邪だけは引くな!”と

主治医から再三言われてますので

細心の注意を払って

過ごさなければなりません…


皆様もお気をつけ下さいませ…



では、本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「風邪の日」


1795(寛政7)年のこの日(旧暦)

横綱・谷風梶之助(たにかぜ・かじのすけ)氏が

流感(りゅうかん)で現役のまま亡くなった


35連勝のまま、44歳での逝去だった

「流感」とは

「流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)」の略で

インフルエンザウイルスを病原とする

「インフルエンザ」のことである

当時、流感は江戸全域で猛威を奮っていた


谷風梶之助氏(1750~1795年)は

陸奥国宮城郡霞目村

(現:宮城県仙台市若林区霞目)出身の

元大相撲力士

本名は金子与四郎(かねこ・よしろう)氏


谷風関は、亡くなる10年ほど前に

流感が流行している時に

「土俵上でわしを倒すことはできない。

倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。」

と語ったことから、この時に流行した流感は

「タニカゼ」と呼ばれた


死因となった流感は「御猪狩風(おいかりかぜ)」

と呼ばれたが、後に「タニカゼ」と混同される

ようになった

これらのことから、インフルエンザのことを

「谷風」と呼ぶ場合がある


…とのこと




風邪というと…

一番来るのは「鼻から」の風邪ですね…

自分、子供の頃から

鼻の具合があまり良くなくてですね…

「つまる」のはしょっちゅうだし

なかなか出にくいというのもあったし…

今の言い方だと「副鼻腔炎」になるのかな…


中学3年の大事な時期に

「鼻中隔湾曲症」というヤツを患い

数日間手術入院していたことがありました…


生々しい話になるので詳細は控えますが

結構キツかったですね…


副鼻腔炎については

まだ大規模な処置はしていないので

一度、耳鼻科できちんと見てもらう必要は

あるのかな…と


自分、よく頭痛が痛くなるので

脳神経外科の先生に聞いてみたら

副鼻腔炎のせいではないのか⁈…と


その後全然、鼻の件では

耳鼻科に罹ってないんですけど…

一回、ちゃんとみてもらわないと…という

危機感じゃないですけど

意識だけは持ってます…



【1/9お誕生日の方(抜粋)】

*しばらく祝詞の方は控えさせていただきます

素晴らしい一年になりますように



①荒野姫楓さん

(Himeka Arano、2002〜)

→SKE48・Team S(9期生)、神奈川県出身

愛称「ひめたん」

*経歴(かなり端折ります)

2018年12月、SKE48大忘年会にてお披露目

2019年2月、「青春ガールズ」公演で劇場デビュー

2020年2月、正規メンバーへの昇格と

チームS所属が発表される

2021年2月、シングル「恋落ちフラグ」で

表題曲選抜メンバーに初選出される


将来の夢:女優・モデル・タレント・

特撮のヒロインなど何でもやってみたい

趣味:絵を描くこと、ゲーム、釣り他

好きな食べ物:寿司、海老


この方、神奈川県出身だったんですね

そういえば…

SKE48って何人かいるんですよ、たしか…


それはともかく

荒野さんも配信のイメージが強いかな…

SKE48劇場ももう何年も行ってないし

なかなかパフォーマンスを観る機会が

得られてなくて…


で、次もSKE48のメンバーです…



②鈴木愛菜さん

(Ena Suzuki、2004〜)

→SKE48・Team KⅡ(9期生)、愛知県出身

愛称「えなたん」

派生ユニット「カミングフレーバー」メンバー

(ENA、担当カラー:オレンジ)


*経歴(かなり端折ります)

2018年12月、SKE48大忘年会にてお披露目

2019年2月、「青春ガールズ」公演で劇場デビュー

2019年7月、派生ユニット

「カミングフレーバー」結成メンバーとなる

2020年10月、正規メンバーへの昇格と

チームKⅡ所属が発表される

2020年11月、シングル「恋落ちフラグ」で

表題曲選抜メンバーに初選出される


将来の夢:みんなを笑顔にさせるアイドル

趣味:おしゃれをする、メイク、ダンス

特技:側転、ずっと笑顔でいられる

好きな食べ物:寿司、オムライス、焼肉、チョコレート

好きな言葉:笑う門には福来たる


カミングフレーバー…

ちょくちょく動画では観ることがあるけど

それこそナマではなかなか観られてなくて…

まだしっかり把握出来てません…


通常のグループとは別に

派生ユニットの存在というのは

とても大事だな…と思っていて


もっと色々と試せば良いのに…と

個人的には思ってます



③遠藤理子さん

(Riko Endo、2006〜)

→櫻坂46(3期生)、埼玉県出身

愛称「りー」「えんりこ」


*経歴(かなり端折ります)

2023年1月5日

櫻坂46新メンバー募集オーディション合格

2023年3月2日

公式ホームページにプロフィール掲載

2023年3月4日・5日

「櫻坂46・3期生おもてなし会」でお披露目


特技:ドラム、クラリネット、ブリッジ

→櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』

では、ドラムとクラリネットによる

一人セッションを行なった(かなりの腕前です)


メンバーから「赤ちゃん」扱いされるほど

年齢のわりには幼く見える遠藤さんですが

YouTube配信とかを見た限りでは

芯はしっかりしてる人ではないかと思います


パフォーマンスとかは

まだしっかりと見ていませんが

今後の更なる活躍が注目される3期生は

新しい櫻坂の形を作っていくかもしれませんね…



というわけで、今回はここまで


皆様、良い午後を

また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“1月9日の記念日”…

http://www.nnh.to/01/09.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/