5月30日・ごみゼロの日…(#5960) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

☆今回のクエスチョン

「もしポイ捨てを見たらどうする?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


→昔、実際にあったんですけど…
本文の中で触れましょうか…


5月30日・ごみゼロの日…(#5960)



おはようございます
bobbyです

土曜日
本日は公休日…
今朝の体温→36.3度

昨日、ようやく
待ちに待った「健康保険証」が
手元に来ました…

勤務先で手渡されたんですけど
これでやっと
ボロボロの身体の治療が出来ると思うと
感慨深いものがあります…(笑)

保険証、大事ですからね…

いや、大袈裟じゃなくて
約2ヶ月ぶりくらいかな…
保険証手にしたの…

前の勤務先に返却してから
いわゆる“不携帯”の状態でしたからね…
まあ、辛かったこと、辛かったこと…

早速今日
某所にて使わせていただきます…
それはまた、別の投稿にて…


では、本題
5月30日「ごみゼロの日」


「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ


豊橋山岳会会長・夏目久男氏の呼び掛けにより

豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され

1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立


5月30日のゴミゼロの日と

11月11日の市民の日を中心として

全市一斉の清掃活動が行なわれるようになった


「530(ゴミゼロ)」というネーミングの

ユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり

1993年には厚生省がこの日を初日とする

ごみ減量化推進週間を制定した

…とのこと

そういえば、ウチの方
土曜日がゴミ収集日だったなぁ…
今、分別が細かくなってるからね…


皆様は、きちんと分別してますか…⁈


さて、アタマのクエスチョンで触れてた
「ポイ捨て」の話…

実は昔、まだシングルになる前(笑)
家族と某夢の国に行った時なんですけど…

自分らの前をとあるカップルが歩いていて
男の方が、あろうことかパーク内を
歩きタバコしてやがったんですよ…
(パーク内の歩きタバコは当然禁止…)

で、そのにーちゃん
そのタバコをポイ捨てするという
タバコ嫌いの自分からしたら
ブチ切れレベルのことを
目の前でやらかしてくれたもんだから…

メッチャ頭きて
その捨てた吸殻を拾って
そいつが持ってた大きい手提げ袋の中に
放り込んでやりました…(笑)
気付かれないように…

もし自分一人だったら
ブチ切れて、ひと悶着あったかも知れませんが
家族がいたので、そこは自重しました…

その後どうなったかは知りません…(笑)

いずれにしても
ポイ捨てはいけません…
迷惑でしかないですからね…

自分も気をつけなきゃ…


☆今回の画像
・横浜市で出している
ごみの分別に関してのパンフレット…

・某アイドルグループによる
公園の清掃活動の模様…
→一度、参加してみたかったですな…


☆本日、お誕生日の方々
①横浜DeNAベイスターズ・鶴岡一成コーチ
(Kazunari Tsuruoka、捕手、1977〜)
→1995年ドラフト5位、兵庫県高砂市出身

*通算成績(16シーズン)
1423打数335安打、打率.235、守備率.995
2020年から二軍バッテリーコーチ

字は違うけど、自分と同じ名前のツルさん…
勝手に親近感を持ってます…(笑)

ベイには将来有望な若手捕手が
ファームに結構います…

ツルさんには是非、彼らを
一人前に育てていただきたい…

そして、指揮官・番長を支えていただきたい…
ツルさん、よろしくお願いします!


②NHK・桑子真帆アナウンサー
(Maho Kuwako、1987〜)
→2010年入局、神奈川県川崎市出身

今はすっかり、某NHKの朝の顔となった
桑子アナですが
自分の中のイメージとしては
「ブラタモリ」の印象が強いですかね…

話す感じも結構好きですし
某NHKらしからぬ(⁈)雰囲気…というか
(良い意味です、もちろん…)

是非これからも
朝の顔であり続けていただきたい…


というわけで、そろそろ終わります

緊急事態宣言が解除されたとはいえ
まだまだ油断出来ない状況です…

一人ひとり気を付けて
行動したいものです…

皆様、有意義な一日を
また次回…
→この方のピアノは、いつ聴いても癒されます…
早くナマで聴きたいものです…


👇bobby“b☆スピリット

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“530日の記念日”…

http://www.nnh.to/05/30.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします
*\(^o^)/*