1月27日・求婚の日…(#5821) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

☆今回のクエスチョン

「憧れのプロポーズある?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


→諸般の事情により、ノーコメントで…(笑)


1月27日・求婚の日…(#5821)



お疲れ様です
bobbyです

月曜日…
朝から滅茶苦茶寒いです…

気温は上がらんわ
今にも降りそうだわで…

早番から逃げるようにして
帰って来ましたよ…(笑)

今、自宅なんですけど
エアコンだけでは寒いので
小型のスポットヒーターを
足元に当てて過ごしております…

今夜から明日朝にかけて
雪も降る可能性があるので
大人しくしています…

雪降ったらチャリ乗ってけないし
電車は…東上線だから怪しいし…(笑)

雪の具合によっては
出勤すら危うい状況に…

仕事の話は置いといて…

もし降ったらシャレにならんのが
受験生の皆さん…

ただでさえ不安で
なかなか冷静になれない状況下で
雪なんて降られた日にゃ…

とにかく受験生の皆さんには
自分の力を出し切って頂きたいと思います…

“頑張れ!”
*「夢は逃げない/NMB48(台詞:山本彩)」より


では、本題
1月27日「求婚の日」



1883年(明治16年)のこの日

日本で新聞に求婚公告の第一号が掲載された


伊勢新聞および三重日報に

中尾勝三郎氏という人が

「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、

貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて

嫁にならうと思ふ物は照会あれ」

という求婚の広告を出した


結果、近くに住む19歳の女性が応募し

めでたく結婚したという


この当時は新聞が出始めた頃で

この求婚広告のようにユニークな広告が

掲載されていた


「求婚(きゅうこん)」は

結婚を決める前の一段階で

結婚を申し込むこと


お互いの結婚の意思の疎通を図るもので

「プロポーズ(propose)」とも呼ばれる

…とのこと


まず、中尾氏が出したこの広告の内容…

“女房を離縁して不自由云々…”と

仰せになっておられるけど


不自由ならなんで別れた…⁈

と、思わず突っ込みたくなりますな…


例えば死別とか

やむを得ない事情なら分かるけど

“離縁”だから違うでしょ…⁈


解せぬ内容ですな…


ん⁈…

シングルのお前が言うなって…⁈


まあね…

自分も離れた身ですから

人のこととやかく言えないですけどね…


それはともかく球根…



じゃなかった

「求婚」の話…



かつて一度だけ…


ま、そんな話はどうでも良いです…(笑)


誰も興味ないし

自分も思い出したくないので…(笑)


プロポーズを何かハッキリした形で

やった覚えがありません…

自然な流れだったと思います…


そういうの苦手だったし

演出も出来なかったし…


これから誰かに…という気も

さらさら無いですし…(笑)


もう良いでしょ、この辺で…(笑)



☆今回の画像

・求婚のイメージ…

→某TDRにて&求婚につき物の「指輪」…



・“きゅうこん”だけに「球根」の画像を…

→特に大意はございません…(笑)



・本日、お誕生日の方

○SKE48 Team S・上村亜柚香さん

(かみむら・あゆか、愛称→あーちゃん、2004〜)

→AKBグループドラフト2期生、愛知県出身

最初見たときから随分と印象が

変わって来た気がします…


出だしの頃はホントに「子供」の印象しかなく

(上村さん、申し訳ない…)

ただのヤンチャなksgkやん…と

思ってたんですけど


ここ最近で妙に大人っぽくというか

それなりに落ち着いて来た…というか


まあ、言うてもまだ16歳ですからね…


この人のパフォーマンスは

劇場公演で何度か見てますけど

スキルが高いです…


動きとかを見ていると

結構見入っちゃいますね…


他グループで仲が良いメンバーを調べると

“NGT48・奈良未遥”…とありました



正直、知らなかったです…(笑)


何か会話している姿が

想像出来ないですな…


遅くなってしまったので

そろそろ終わります…


雪…降らんでくれ…



👇bobby“b☆スピリット

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“127日の記念日”…

http://www.nnh.to/01/27.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします
*\(^o^)/*


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ