2月7日・フナの日…(#5291) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

フナとコイの違いわかる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フナ→寿司のネタにある
コイ→某プロ野球チーム

あ、いかん…
コレは「違い」じゃないな…(笑)

マジコメすると
フナ→ヒゲが無い
コイ→ヒゲがある
…ということらしいです


2月7日・フナの日…(#5291)




お疲れ様です

bobbyです


木曜日…


今日は色々と

イレギュラーがありまして…


あ、別に早朝野球をしてた訳ではなく…(笑)

仕事の話なんですけど…


早番のレジさんが

ご家族が“流行り病”にかかってしまい

急遽休むことになり


店の近くに住む

本来、遅番勤務のある男性従業員が

臨時で早出をする事に…


その彼は

“今日は通しかな…”

なんて言ってたんだけど…


“通しなんかしたら身体壊すから

店長(中番)に話して早めに退勤させて貰えば…⁈”

と自分は即座に止めました…


彼はまだ30代で若いんですけど

やはり無理はイカンと思いまして…


自分がもし「通しをやって」と言われたら

「あ"!」と言ってキレるでしょうね…(笑)


だからせっせと仕事を済ませて

定時で逃げてる訳です…


今日も例に漏れず…(笑)


では、本題

2月7日「フナの日」

茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が

2001(平成13)年に制定

「2(ふ)7(な)」の語呂合わせ


2000(平成12)年に11月27日に

「いい鮒の日」として制定したが

翌年から2月7日に変更された

…とのこと


アタマで触れてたんだけど

フナってコイ科なんだそうですな…

魚のこと疎いんで全然知らなくて…


まあ、だからどうしたっていう話ですけど…(笑)


そういえばフナ料理って

食べたことあったかな…と

食べてるのかもしれないんですけど

ハッキリと記憶が無いんですよ…


今のところ興味があるのが

滋賀の郷土料理と言われる「鮒寿司」…


寿司は好きなので

一度試してみたいと思うんだけど

関東近郊でお店ってあるのかな…


まあ、どこかで買ってきて

家で食べてもいいかな…と

どんな食感なのかも気になるし…


というわけで、今回の画像


・フナとコイの違いについて…


・鮒寿司


・ふな飯



・そして千葉非公認の某キャラクター

(この方の画像は、今回のテーマとは何の関係もありません…

載せたかっただけです…笑)



そんなところで

今回はここまで…

また次回…


→最近、釣りといえばこの人かな…

STU48・菅原早記さん…



👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“2月7日の記念日”…

http://www.nnh.to/02/07.html



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします
*\(^o^)/*


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ