興味のゴミ箱 -4ページ目

興味のゴミ箱

最近すっかりラーメンブログになってる(汗)


また更新が滞ってしまいました・・・。

ちょっと気を抜くとすぐ放置気味になってしまいます。
これからはできるだけこまめに更新するようにしなければ。


さて、10月5日、私とRは京セラドームまで野球観戦に行ってきました。

Rの働いてる会社がオリックスに協賛しているらしく
たまにオリックス戦のチケットが貰えるとのこと。
で、今回私はそのおこぼれに預かれたわけですね。


興味のゴミ箱


結構いい席じゃないですか?

試合の方はオリックスがソフトバンクに勝利。
ホームランが出たり、この試合で復帰する人がちらほらいたり
見所の多い試合でした。
これでペナントが決まってなければ尚良かったんですが・・・。
(前日の試合でソフトバンクの3位が確定)


観戦の後、ラーメン好きの私たちは「やっぱり晩飯はラーメンだろう!」
ってことでラーメンを食べに行くことに。

地下鉄を乗り継いで向かったのは「らぁ麺Cliff」。
最近オープンしたお店の中ではピカ1の評価とのこと。

店はおおよそラーメン屋には見えないオシャレな内観。
しかし隣には本格的な製麺室があり
本格的なラーメン屋の雰囲気もします。

私はデフォの「醤ラーメン」(750円)を注文。
ちょっと値段は高めかな?


興味のゴミ箱


美しいいでたちをしております。

スープはあっさり端麗醤油。
一口すすった瞬間、ビビッとくるものがありました。
濃すぎず薄すぎず、絶妙なバランスの醤油スープ。
正直ドストライクのスープです。

麺は細麺ストレート。
おそらく隣の製麺室で作ったものでしょうか?
この繊細なスープとすごく合います。
麺単体としてあんまり主張しないのもいいですね。

具はネギ、チャーシュー、短冊メンマ。
チャーシューはやわらかく
短冊メンマはよくもどっていて美味しいです。


あっというまに完食。
お腹が減っていたので大盛にすれば良かったとちょっと後悔。

今年食べたあっさりの中では個人的に一番です。
空腹補正もあったと思いますがとにかくスープがいいです。
最近ネットを騒がせているというのも頷けますね。

メニューも限定含め数種類あるようです。
(ちょっと限定の秋刀魚ラーメンも気になった)
また近くに立ち寄った際には是非食べに行きたいですね。

10月1日は何の日?と聞かれて
ラーメン好きならすぐピンと来ると思います。
そう、この日は天一の日!

全国的なラーメンチェーン、天下一品が天一祭りと称し
10月1日限定で訪れたお客さんに並一杯無料券を配るのです。

ラオタの私もご多分に漏れず参加しましたとも。
天一発祥の京都民なら当然の行動とも言えます。

授業が終わったのが午後6時頃。
私はその足で大学の最寄りにある「天下一品北野白梅町店」へ。

予想はしてましたが店前はかなりの数の行列。
まあ祭りは人が集まらないと盛り上がりません。

団体客がひしめく中ぼっちの私が寂しく待っていると
「一人でお待ちのお客さまー!」

“私だ!”
並み居る行列を押しのけて一足先に店内に。
こういう時一人は身軽で助かります。

私は祭りのために胃袋を空けておいたので
「こってりラーメン大盛り」(780円)を注文。
本日特別価格!という名目で50円ほど高くなっている気がしないでもないが
気にしない気にしない。


興味のゴミ箱


いつもと書くことが一緒でもつまらないから
今回は他の天一との比較でも。

白梅のこってりは比較的オーソドックスなこってりだと思います。
二条のようにごってりでもなくかといってシャバくもない。
至極平均的。
味は桂や九条には及ばないものの本店に準ずるくらいの旨さだと思います。

以上。まあこれらの比較も実際は微々たる差なので
あまり意味を成さない気もしますが(笑)
逆に言えばどの店も一定のクオリティ(濃さ)を保っている事の裏返しですね。


gdgd語りましたが要するに天一はこってりしてて美味しい!
そしてそんなラーメンの無料券が貰えるこの日は素敵だということです。

尚、無料券は貰えませんが天一祭りは10月の中盤まで開催予定です。
なんか割引券やグッズが貰えるみたいです。
この機会に天一のラーメンに触れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私もこの期間にもう一度訪問予定です。
無料券を握りしめて(笑)

9月27日、西院にある「鶴武者」に行きました。

前回訪問したのが6月の末ですからそんなに日が経ってないですね。
前回食べた塩ラーメンのクオリティが高かったので
比較的早い再訪問になりました。

私は前回食べられなかった「和風らーめん」(700円)を注文。


興味のゴミ箱


ちょっとスープが少ないのが気になりますが。

スープは少し濃度のある醤油。
魚介が多く溶け込んでいて複雑かつ深みのあるスープになってます。
塩は魚介が全面に出ていた分魚介のパンチが強かったですが
この和風は醤油がいい具合に魚介をマスキングしていて
塩よりバランスがいいと感じました。美味しいです。

麺は中太縮れ麺。
こってり目のスープによく絡みます。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギと糸唐辛子、煮玉子、ネギと豊富。
前回も書きましたがなんと言ってもレアチャーシューが絶品!
値段増しのチャーシュー麺にすれば良かった
と、ちょっと後悔してしまったくらいです。
メンマもきちんと下処理がされているもので柔らかくて美味しい。


並だったのであっという間に完食。
和風らーめんも変わらずのクオリティです。美味しい。
特にトッピングは京都でもトップクラスです。
ラーメン屋のクオリティを分けるポイントは
実はトッピングの差なんじゃないかと
ここのラーメンを食べていたら思います。