この前大阪に行った時、天満の「洛二神」で昼ご飯を食べました。
地下鉄天満六丁目駅を降りてすぐの所
日本一長い天神橋筋商店街の中にひっそりたたずんでいるのが
大阪の有名ラーメン店、「洛二神」。
関西においてWスープのハシリの店と言われています。
中に入ると結構な数のお客さんが、てか私たちが座って満員でした。
近場のサラリーマンが多くて、人気が定着してる感があります。
中は老舗の食堂のようなアットホームな感じ。なんかほっとします。
店員のおばちゃんも親切そうでした。
私は「中華そば」と「刻みご飯」のセット(850円?)を注文。
青い柄の特徴的な器。洛二神といえばこれですよね。
スープは煮干しの利いたWスープ。
煮干しのエッジが立ってて美味しい!
シンプルなんだけど完成度が高いスープ。
麺は細い縮れ麺。いい意味で主張してなくてスープとの調和が取れてます。
スープ主役型の麺はかくあるべきって感じの麺ですね。
と言っても不味い麺というわけじゃないです;
具は大きい海苔、チャーシュー、葱に細かい海老が入ります。
支店の方はもっと具の種類があったので思ってたよりシンプルな感じでした。
セットの刻みご飯は名前の通り刻んだチャーシューが乗ってます。
中に粉末の煮干しが入っていてこれの風味が強いです。和風な味。
すごく美味しかったです。最近の中では一番美味しかった。
私が魚介好きってのもあるけど。さすがは大阪の有名店です。
他に辛い中華そばもあるそうなんで、それもまた食べに行きたいです。

