九月がそろそろ終わるのに涼しくなりませんね。


みなさん如何お過ごしでしょうか。


「今年の暑さは異常だよね」

と 去年も一昨年も喋った気がする。

来年はなんてゆうのかな。


冷房は28度に設定して節電しましょうって言っていた年があった。

一斉に打ち水をしましょうって呼びかけられた年もあった。

まさに 焼け石に水 だった気もする。


中国の砂漠がいけないってお花を🌸🌼植えてる中国人のおじいさんのニュースを聞いたことがある。


人のなんと非力なことかと痛感するものの、

諦めない、できることをするという尊い心意気はわかる。


そして今日も熱中症警戒アラート出ていました。

毎日危ないからエアコンでお家にいて欲しいお年寄りの友達のママが動きました。

キョウコちゃん ラーメンがいい❓お魚がいい❓」


友達のママと友達と焼津にお昼ご飯を食べに行ってきました。

美味しいこと美味しいこと。

もうお腹いっぱいです。

ママもずっと美味しい 美味しいって言いながら箸をすすめて1人でご飯お代わりしまして

このあとうちで甘いもの食べよう」


1番長生きします。


さて ここからが片付かない私の性癖。


席を立つまでになんとなくテーブルを片付ける癖が抜けない私 ふと 箸袋が全部違うことに気がついてしまいました。


見て‼️

良いじゃない⁉️❣️


席を立ちかけたのに店員さんを巻き込んで話に花が咲き

お箸の袋 モチロンいただいて帰ることに。


アレ あんたこの頃家の中のもの減らし始めたんじゃないの?

と この段階で自問自答できるくらいなら物はたまらない。

家でずいぶんものが減って入れやすくなった引き出しを開けてからやっと はっと致しました。


おかげさまで引き出しの中身がおおかた1/3づつくらいかさが減っているもので気持ちよく追加で追加できるわけで。


でもいつか遠くない将来に気が済んで手放せる時に手放そうねと自分に言ってから引き出しに収めました。

できると思う。


なので


今回は自分に甘く。


今日はウチの自称宇宙人を1人同伴しております。

その彼と私の友達と友達のママの家にこのあと伺います。


その時の話はまた次の機会に。