ついにきたこの日。

Λツアー初日。

個人的にめちゃくちゃ好きなアルバムだから、ライブだとどうなっちゃうんだろと思ってたら、えげつなかった。

初日の公演を観るのは2回目。1回目は有と無のときで、かなり後ろのほうで観た記憶がある。今回は整番2000番くらいだったんだけど、相当前の方で観てました。ACIDMANのライブは全然前行けちゃうからありがたい。

照明が落ちたときのあのわくわく感はあの瞬間でしか感じられない気がする。

イントロダクション(曲名読めない笑)の物語が始まる感がほんとに好き。
白い文明で大木さんがピアノを演奏して歌う瞬間を静かに見守るZeppにいるみんな。この緊張感はツアーの初日でしか感じられない。てかなんかまた歌うまくなったような気が笑

ミレニアムは安定。そしてまさかの新世界。まさかやるとは思わず、相当テンション上がった。

pranaってなんか呼吸法らしいんだけどこの曲ってほんとにACIDMANらしさというか大木さんらしさが前面に出てる曲だなと。「息をしているよ  
巡る太陽のように 満ち欠ける月のように」やばくないですかこの歌詞。

それとこの日、いっちゃんのドラムが今まで見たACIDMANのライブで1番力強いというか、気合い入ってるのが観ててバシバシ感じた。曲終わる時とか立ち上がったりしてた。

懐かしい曲もやると言ってやったstay on landからの式日。プレミアムワンマンでも観たけど、生で観るのはやっぱり違う。stay on landは名曲すぎでしょ。式日に関しては結婚式に流そうって決めてる笑この曲たち知らない人まじでもったいない。

ユートピア。おしゃれ。こういう曲もあるから好きなんだよなー彼らの音楽。
水の夜に。かなり化けてたかな。アルバムverを初めて聴いたときの衝撃が強すぎちゃったかなって感じ。有と無のハレルヤと同じかも。

恒例の「みなさんインストゥルメンタルはお好きですか?」
相当好きです。彩-前編 いいよね。映像付きならなお良し。Λ-CDM ラムダコールドダークマター
この世界はたった4パーセントしかまだ分かってないって宇宙どんだけ広いというか謎なんですか。大木さんここでまたピアノ演奏。この曲ピアノはかなり重要な気がする。この曲はACIDMANのなんというかディープな世界観のど真ん中というか。そんな感じがする。

ここで長めのMC。今回もふざけてましたね笑
ライブ=怪しい集会
大木先生=教祖
MC=説法
グッズのネックレス=ロザリオ的な

ネックレス買いました笑 でも大木さんが言うことってほんとに大切なことだと思う。ACIDMANを聴き始めたのは小6とかで、ただ声と音が良くて、歌詞とか全く気にせずに聴いてたけど年を重ねてくうちに少しずつ理解するようになった。まだまだ分からないこともあるけど。ACIDMANのライブってけっこう年齢層高いと思うんだけど、やっぱり社会出て、いろんなことを経験した人たちの方が心に響くものがあるんだろうな。

MCは曲行く直前までかなりふざけたことも言ってたけど、曲に入ると即ACIDMANの世界観に引き込まれる。世界が終わる夜。武道館でストリングス付いてくれたら感激です。最後の星、圧倒的な爆発力。超新星爆発だなこれ。

MEMORIESやる前に言ってたのかなー。いつも言ってる大切なことを日常に戻って忘れてもいい。ライブに来てくれたら思い出させるみたいなニュアンスのこと。そこからのMEMORIESがまぁかっこよくて。曲の始まりのドラムがやばい。
「通りすぎていくだけの小さな生命なのに胸が痛いよ 失うことに慣れても生きていくんだよ」
まだ周りの人を失うっていう経験あんまりしてないけど、それを覚悟できるというか、もしかしたら自分が通りすぎていくだけの小さな生命になり得るかもしれないんだよね。1日1日をもっとかけがえないものにしようと思わされる。

空白の鳥は個人的にライブ化けがすごかった。アルバムではもちろん聴いてたけど、こんなに化けるとは思わなかったなー。始まりのギターやばめ。フェスとかでもガンガンやってほしい。

超大作 光に成るまで。
この曲こそまさに祈り。音楽を超えてるよね。andworldと最期の景色に並ぶ壮大な、自分の最期に聴きたいなと思う。決して明るい曲ではないけど、心に響く。まだおれには早いのかもしれないって思ったりもする。最期の時まで人生まだまだこれからだとも思える。

愛を両手に この曲が光に成るまでの後にあることで綺麗にまとまる。1つの物語のエンドロールのような曲の。天国で聴きたい。「遠くの空へ 赤き陽が落ちていくよ 僕らもやがて あの場所へ 帰るのだろう」夕陽が落ちていく場所があの世みたいな感じの表現ACIDMANで他の曲にも使われてるから1つのテーマなんだろうな。これまた武道館でストリングス付きで観たいですね。

アンコールはアルバムの世界観のまま終わりたかったからあまりやりたくなかったらしいけど、
ある証明。やっぱこの曲がないとね。

これ初日だよなって思った。Λとの曲が想像以上に良かった。元々好きなアルバムだからっていうのもあるけど、SAIっていうフェスを終えてパワーアップした感じ。これから全国回って、ファイナルの武道館でさらに完成度の高くなったものを早く観たい。あと3ヶ月待ちきれねー。