BIG RIVER ☆☆☆・ | 鑑賞日誌

BIG RIVER ☆☆☆・

監督:舩橋淳 2005年/105分 日本
出演:オダギリジョー 、カヴィ・ラズ 、クロエ・スナイダー


アリゾナの砂漠で出会った、パキスタン人アリと日本人のヒッチハイカー哲平、
祖父とトレーラーで暮らしているアメリカ人のサラの交流を描いたロードムービー。
9.11が影響しているとは思いますが、それぞれの国と米国を自由に行き来できるアリと

哲平、実は自由の象徴のようなアメリカ人のサラはどこにもいけない、男女の違いもありますが、

自分勝手な男性陣と、まともで寛容なサラという構図になっています。

ロードムービーというと荒涼とした砂漠、乾燥しているイメージなのですが、
なぜか「7月の冷たい雨」(笑)といった印象を受けました。
監督は、米国在住でインディーズを撮っている舩橋監督。「アカルイミライ」を観て、

オダギリにオファーを出したとのことですが、アカルイからかなり成長している感のある

彼とすると、おかしくはないですがちょっと違和感があるかな。

なるほどアカルイのままの役の彼なら、イメージにぴったりですね。