こんにちは。

ブログにお越しいただきありがとうございますキラキラ


健やかないのち育むお手伝いをしています、

齊藤恵(けい)ですニコ


 

 




ハートヒーリング曼荼羅アートで深海へハート



ヒーリング曼荼羅アートの
アドバンス講座も受講終盤。


尊敬する大好きな先輩の

最高なナビゲートにて。


より深く深く

わたしの心の奥へ。


それは、

深海に潜っていくような

気持ちよく心地よい感覚。。


わたしは、
わたしにやっと逢えた。

それは、
遠い昔、幼い頃に受けた
2年間に及ぶイジメで
心の奥にしまい込んだわたし。


当時、
わたしはわたしの心を無視し続けた。


周りの目ばかり気にしていた。


周りの空気が悪くならないように、
嫌なことされても笑って怒る振りをした。


弱音を吐いたら困らせると思って、
誰にも相談できなかった。


いじめられる人が順番に回っていく
連鎖も断ち切りたかった。


救いの手が差しのべられても
いじめられるのを選んだ。


辛すぎて、

死んだら楽かなと思うことも時々あった。


気丈にしていれば、
そのうちバカらしいって、
イジメがなくなるのを待った。


望み通り、
イジメはいつの間にかなくなっていった。




なくなっても、傷ついたこころは

わたしの中にたくさんいて。


でも、

そんなの無視する術はたくさん持っていて、
いくらでも愉しく過ごせた。


ずーっとなかったふりして、

無視してきたけど。


癒えてない痛みは消えない。



でも、最近、癒える方法が

ようやく分かってきた。


それは、

その痛みをただ認めてあげること。


具体的には、

言いたい気持ちを全部聞いてあげるようにすること。


その時大切なのが、

その言い分をジャッヂせずに

ただ聞くこと。

(これがなかなか難しかったりする...)



その次には、

何らかの形でそれを

アウトプットしてあげる

わたしの場合

癒しは更に進みます。


紙にその事柄を書くもよし。

誰かに聞いてもらうもよし。

ヒーリングアートを描くもよし。

他の術でもよし。


書いたりして、形に残ったものは、

破いたり燃やしてしまっても構いません照れ


誰かに見せるためのものではないから。


わたしが見て、

認められたらいいんです。

 

 

そんな風にして、最終段階


その痛みを誰かに客観的に

淡々と言えたなら、

それは本当の意味で癒えたとき。


(言えたら癒える。。オヤジギャグやん。笑ニヤニヤ笑!

でも、まじめやで真顔ふふ笑)


癒えた先には

底から沸き上がるような

更なる安心感に出逢えます。。





ヒーリング曼荼羅アートは、

自身の深海までふかーく潜り込み、


内観を越えて、

コーチングのような 


癒しをも超越したツールだと

体感しまくりの日々ですポーンハート



わたしはこうやって

離ればなれになってたわたしに

出逢うために、


今まで色んな学びをしてきたんだと

気づくこともできました流れ星



コツをつかめれば、

潜在意識も表してくれる不思議なアート。


そこから読み解けること。

描きながら伝わってくること。


とにかく

おしゃべりなアートですチュー


11月に

ヒーリング曼荼羅アートの体験会を

開催予定ですので、

気になるかたは是非

チェックをお願いいたしますウインクラブラブ



それでは、今日も善き夜をお月様キラキラ