今日は、午前中はのんびりすることにした。

 

 朝から、おはよう〇日です、土曜日を見て、〇サラダを見て。

 

今日の〇サラダは、いつかは乗ってみたいJR東日本のクルーズトレイン、四季島の特集。

 

 憧れが一層募った。寝台特急が激減して、今や残っているのは、サンライズ出雲、瀬戸だけ。そのような中でこういうクルーズトレインの存在は大きい。ただ、その料金も破格で、手を出しにくいのも現実。でもいつかは乗りたいな。

 

 そんな中でウェストエクスプレス銀河なんかは比較的乗りやすいのだが、人気でなかなか切符が取れない状態。

 

 新幹線でスピードアップもいいが、のんびり旅情を楽しめる、夜行寝台の復活をぜひ望みたい。

 

 実際、ヨーロッパでは、環境意識の高まりから、夜行寝台特急の復活が相次いでいる。日本にもこの流れがはいってきてくれればいいのだが。

 

 新幹線もいいが、寝てる間に移動出来て、起きたら目的地という夜行列車の需要はきっとあると思う。

 

 一昨日から計画していた、はなたびそうやの旅は、ついにすべて予約完了。ただ、いろいろ贅沢を決め込んだので結構な大名旅行になってしまった。特に礼文島内の移動をレンタカーにしたため、稚内から礼文島往復のフェリー代が高くなってしまったのが痛い。

 

 何とか安くあげようと、株主優待券の利用も考えたのだが、JR東の株主優待券を使った乗車券はJR東の駅でしか受け取れない。今回も、北海道、東北新幹線を利用するのだが、乗車前に切符を受け取れる駅に行く機会がない。残念。

 

 ちょっと嫁さんに申し訳ないと思いながら、今度はいい目をさせてもらうことにしよう。

 

 いやいや、嫁さんを誘っていないわけではないのだが、私の鉄旅はコアすぎる。飛行機で北海道へ行くまではいいのだが、礼文島の素晴らしい自然には嫁さんは今一つ興味がない。

 

 2年前に北海道キャンプたびをしたのだが、あの素晴らしいサロベツ原野の景色にも、ああ草原が続くだけね。とのたまう始末。まして今回のはなたびそうやは、旧式の国鉄型気動車の直角椅子のボックスシートで4時間の長丁場。

 

 さらに帰りは札幌から新大阪、東岸和田まで、12時間の列車の旅。当然イエスといってはくれなかった。

 

 少し残念だが今回は一人旅。

 

 まあ、たまには許してもらおう。

 

 午前中に旅の仕込みを終えて、昼からは例によってジムへ。

 

 昨日は少し抑えたので、今日はガンガン行くぞ。アップ100から始まって、アップインター混メ50×4.フリー50×6

 

 PKC各50×8、400,200×2、100×8、50×8 計3700泳いでしまった。

 

 隣のコースを泳いでいた、速いオジサンさんからも、よく頑張りますねとお褒めの言葉をいただいた。ちょっとうれしい.オジサンといっても、おそらく私より年下だろうけどね。

 

 体重は79,8㎏。充実した日々が送れていることに感謝しよう。ありがたやありがたや。