さんふらわーさつまは定刻通りに、志布志港に到着。

 

ただし、天候は大雨。雨のドライブが始まった。

 

まず向かったのは、馬の放牧で有名な都井岬。

 国道448号線をくねくねと走る。

一時間余りのドライブで都井岬着。

 

500円の入場料を払って、岬内の道路へ入る。

都井岬は広い公園になっていて園内を車で移動できる。

 

天気が良ければ日向灘の素晴らし絶景が楽しめるところだが、今日はあいにくの天気。

またの機会に譲るしかない。

 

肝心のお馬さんは、あちこちで草を食んでいる。

濡れていることもあまり気にしてないようだ。

道の真ん中に出てくる者もおり、人なれしていて車を怖がる様子もない。

その澄んだ瞳には人間はどう映っているのだろうか。

景色が楽しめる灯台もあるのだが、この天気、早々に退散することにした。

 

次に向かったのは青島神宮。

これまたくねくねの国道220号線を北上する。

この道はつい最近まで、災害(土砂崩れ)で通行できなかった。

現場は片側交互通行の規制がある。タイミングを外すと結構待たされそうだ。

本当に日本は災害が多いなあ。

 

一時間半ほど走って青島神宮着。

早速お参りに行く。雨は土砂ぶりとなって傘をたたく。

海の中に設けられた参道を渡って神宮へ。

海は鬼の洗濯板という独特の地形がきれいだ。

青島神宮は、縁結びの神様らしいので、長男にいいご縁があるようお願いしてきた。

 

お参りの後は昼食。

宮崎市内に入って、鳥南蛮の店を訪ねる。

グリル浪漫。鳥南蛮発祥の店らしい。

肝心の鳥南蛮は、おいしかった。

ジューシーな鶏肉に、甘酸っぱいタルタルソースがよく合う。

 

おなかがくちくなったら、今夜の宿へ向かう。

今夜の宿は霧島温泉郷。

宮崎自動車道を少し走って、都城から山道を抜けて温泉街へ。

 

郷の宿は、ラビスタ霧島

残念ながら部屋から、錦江湾や桜島は見えなかったが、お部屋には露天風呂がついている。

清潔で気持ちのいい宿だ。

夕食はイタリアン。おいしいワインとともにいただく。

おいしかった。十分及第点。

 

満足して部屋に帰り、露天風呂で夜風を浴びる。

今夜もいい眠りができそうだ。