昨日は家事も早く終わり、歩いてもまだまだ時間があったので、ちょっとおでかけすることにした。

 

CBを引っ張り出し、エンジンスタート。

 

 阪和道に乗り、風を切って走る。この間、サイン会に呼ばれたところなので、今日は制限+αで流す。

海の景色がみたかったので、御坊ICで降りたのだが、なんとETC出口は工事中。

 

 交通整理のおじさんは、ETCカードを出して、一般の出口から出てくれという。

 

 おいおい、バイクのことわかってるの。ETCカードはシートの下だっちゅうの。仕方がないので。CBを脇に止めサドルを外してカードを取り出し、係に手渡そうとすると、バイクを押して通ってほしいとのたまう。サドルを外したバイクを押せってか。本当にバイクのことわかってないなあ。

 片手でカードを持ち、片手でサドルをおさえ、バイクを押しながら大変な思いをしてゲートを通過。こんなことなら印南まで乗るんだった。

せめて手前で、このICではETC使えませんぐらいの表示出しといてくれよ。

 まあ、ゲートのおじさん平謝りだったから、我慢はするけど。

 

 さて軌を取り直して海岸沿いの42号線をのんびりと流す。ところが、背負っているリュックが結構重く、肩が締まっていたい。我慢比べのツーリングになってしまった。

 

 そんなこんなでやっと先の湯に到着。例によって便所の裏のバイク置き場にバイクを止め、お風呂へ。

 この日は、北風が強く、波がかなり高い。潮のしぶきを浴びながらの入浴となった。

 しかし、これが気持ちいいい。バイクに乗って冷えた体に、お湯の温かさがしみわたる。

海を眺めながら30分以上も浸かってしまった。

 元気のいい中国人のお兄ちゃんたちは、湯船から先へ出て、磯の潮を浴びて楽しんでいる。つめたくないのかな?

 

たっぷり崎の湯を楽しんで、再びバイクにまたがる。

 

 風を切って、白浜の半島を大回り、三段壁や、千畳敷をかすめて、半島の南海岸のワインディングを気持ちよく流す。暖かい日差しがとても気持ちいい。

 

 しらはまICから、再び、阪和道に乗り、帰路に就く。お風呂で十分にぬくもっていたので、北風もこたえない。

一時間ほどで、阪南ICへ。ここで降りて、少し南に向かい岬の道の駅で、いつも買う黒酢のセットを入手。

 

 あとは臨海を走って、関空を眺めながら、帰ってきた。さすがに帰り着いたときは体が冷え切っていて寒さが身に染みていた。

これはおいしい味噌鍋を食って、家のお風呂で温まって無事回復。久しぶりの気持ちのいいツーリングだった。