新年に入って、少し落ち付いた一月の六日から、初乗りを兼ねて熊野詣でツーリングに出かけることにした。

朝の九時に、CBを引っ張り出し、スターターを押す。さすがはPGMーFI。一発で始動。軽やかに走り出す。貝塚ICから阪和道に駆け上り、寒風をついて南へ。一気に周参見まで走ろうかと思ったが、南紀の海の景色を楽しみたかったので、御坊ICで降りて国道42号線へ。

海岸沿いのワィンディングを気持ちよく流す。

メーターの針はとっても気持ちのいい速度域を上がったり、下がったり。コーナーがとっても楽しい。
 印南を越えてもうすぐ田辺に入ると思ったころ、突然後ろでサイレンが・・・。しまったと思った時はすでに遅し。白バイにゲットされて即席サイン会になってしまった。とほほのほ。

横を行くサイクリングの連中には笑われるし、本当に情けなかった。原因ははっきりしている。60㎞制限のところから、50㎞制限のところの入ったのに、速度を落とさずそのまま走ったからだ。

まあ、青切符で済んだからまだましか。

気を取り直して走り出す。田辺を過ぎて、椿、周参見と海辺を気持ちよく流す。もちろん速度には十分注意しながら。

串本で、お昼休憩。
イメージ 1
 この間立ち寄っておいしかった、橋杭さんで山菜そばと目はりずしをいただく。どちらもおいしくて満足。海辺を走る気持ちよさと、山菜そばの温かさで、やっと下がったテンションを元に戻すことができた。

もうしばらく走って、那智勝浦新宮那智道路に入る。那智勝浦のICを下れば、熊野三山最初の那智大社は目の前だ。

まず滝に近いところにバイクを止めて、滝に参拝。更に参道に近いところの駐車場にバイクを入れて、階段をのぼる。

やっぱり足が、体が弱ってきているのを実感する。ふうふう言いながら那智大社に到着。

大きな干支のイノシシの絵馬が出迎えてくれる。
イメージ 2
 ただ本殿は、今改修工事中で足場の中
イメージ 3
 お賽銭を投げ入れ、家族の健康と、今年一年の旅の安全を祈願する。
お隣の、西国一番、補陀落寺にもお参りして
イメージ 4
 那智の滝と、三重塔のコラボをカメラに収め
イメージ 5
 再びバイクにまたがろうとしたが、なんと止めた駐車場、微妙に斜めっている。
 引き出したのはいいが、バランス感覚も衰えているようで、またがろうとするとこけそうになる。加齢のせいで足があがりにくくなっているせいもあるようだ。結局、駐車場のおばさんと、交通整理のお兄さんに助けられて何とかまたがった。本当に年は取りたくないものだ。でも、まだまだ負けないぞ。
 ただ、これからもバイクに乗り続けるためには、トレーニングが欠かせないことは確かだ。

気合を入れ直して、那智勝浦新宮道路に戻り、新宮に向かう。目指すは、熊野三山二つ目、新宮速玉大社。
イメージ 6
ここでも、同じ願い事をして、祈りを込める。

去年までは、このまま、本宮に参って一気に帰るというパターンだったのだが、体力も落ちてきているし、無理は禁物。確かに疲労もたまってきたので、今回は一泊することにした。

ということで、湯の峰温泉のよしのやさんに向かう。 続く