こんにちは

ぼぶです( ´ ▽ ` )ノ


多忙すぎる日々で久しぶりに顔出してます~アセアセ

この度、夫の転職で公務員になるわけなんですが、12月に内定通知は来たものの、配属先(勤務地)決定が3月19日

ただ今ギリギリの鬼畜スケジュールにて引っ越し準備中なのです。

ちなみに隣県の県職員(地方公務員)


すぐ不動産屋にアポをとり、3月20日午後に勤務地周辺のアパートを内覧。

祝日のためオーナーとの連絡がとれなかったり次の日21日連絡待ち。

幸い、配属先が夫の実家と同じ地域となったため、実家に1泊。

21日、さらに別の不動産屋にアポをとり内覧2件。(夫が行き、私は子どもと実家待機。)

そのうちの1件の物件に決定する。

契約までに審査等もあり、

21日夕方、自宅へ戻る。

※隣県のため、実家まで移動時間車で2時間半かかります泣き笑い


22日、買い物や用足しをしていると連絡あり、審査も通り契約日26日の朝9時と決定する!

夕方の連絡だったので17時には間に合わず、転出等の役所関係の手続きはまだできず25日(月)朝イチで行ってきます!

この時期かなり混んでそうですね~。覚悟して行ってきます( ´Д`)

マイナポータルでネットから出来るようなんですが、土日を挟んでるので結局反映が月曜になるだろうからね。時差があって逆に時間かかると困るんで直接役所いきます!

転出と、子供の児童手当廃止、医療費のなんちゃらの手続きしてきます。

そして26日は朝9時から契約で鍵をもらいます!(自宅6時出発だなぁ~泣き笑い)

夫が契約してる間に私が市役所で転入届と、子供の医療費助成の手続き、マイナンバーカードの住所変更等をやってくる予定です。

子ども相手にじーじの同行をお願いしてますグッ

マイナンバーカードの住所変更は本人が行かないと出来ないぽいので、契約終わったら夫も市役所合流で、自分の分のマイナンバー住所変更して印鑑登録もする段取りです。


さらに26日13時半にはガスの開栓で立ち会いが必要なので新居アパートに向かいます。

それが終わって落ち着いたら自宅へまた2時間半かけて戻ります。

そして27日が引っ越しになります!



転職して公務員になる方は

こんな鬼スケジュール

本当に大変だなぁ~と感じました。

インターネット回線、水道、電気、ガス等も合わせて早めに連絡して日程調整をしなければなりません。

立ち会いが必要 というのがまた大変ですからね。

とにかく新住所(居住先)が決まらないと引っ越し手続きが本当に何も出来ないので大変です。

配属先が決まったら即住居の契約!

です( ゚_ゝ゚)ノ


細かい引っ越し談は落ち着いたらかな。

公務員って引っ越し忙しいぞ


というお話でした~

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

ぼぶでした飛び出すハート


イベントバナー



イベントバナー