なにも上からモノが落っこちてくるという意味ではない。
千葉県の柏に最近よく行く居酒屋がある。達磨(だるま)という名でこぢんまりとした、いかにも大衆的な店がまえ。外から見てもなんてことない。ひとりでふらりと歩いていても、すっと入るような雰囲気じゃない。知っている人とじゃないと何となく入りづらい。
おれも噂を聞いて面白半分・半信半疑で行ってみた。会社の同僚とね。
で、いちいち驚いちゃったよ。なんでこんなにうめーんだ!ってものばかり出てくる。そんで金だっていちいち安い!大丈夫なの?この値段で??なんて心配することもある。
魚!魚が美味いよ、新鮮で。魚が美味いと言われる酒場にはよく行ったけど、どこもここには敵わなかった。マグロもカツオもハマチもすごい。炭で焼いたサバなんかもめちゃうまい。たまたま入荷したカニやタチウオもうまかった。
飲み物はチューハイ。初めから最後までこれ。ビール好きのおれでもここではチューハイが飲みたくなる。なんでも秘伝のエキスが入っているらしい笑。
 
で、この店の味を知った後で他の居酒屋に行くと、どうも色あせてしまうのだ。前はこんな味気ない料理だったっけ?なんて首をひねったりする。だから達磨は危険な居酒屋というわけだ。ここじゃないと満足できなくなってしまう。質の悪い女みたいな。当然お店は繁盛してますよ。でもたまにガラガラのときもある。それもよくわかんない。
 
近々また行くから楽しみでっせ^^