① ブレードランナー2049
前作の流れを忠実に守りながらもヴィルヌーヴ監督独自のカラーを融合させたことに拍手。近未来を魅せる手腕はさすがで、どっぷりと2049のロスの廃退的な世界に浸れる。レプリカントである主人公のアイデンティティを模索する様は、哀しみをさそう。ラストの雪に振られながら横たわる彼の姿は忘れられない。
② 天国と地獄(4K)
何度も観たこの作品。4Kだということで、どんなふうに再生したのか興味があった。七人の侍同様にこれも見事に生まれ変わっている。画も音声もまるで新作のようだ。これを大画面で観られるのだからたまらない!全編にわたって深く感動した。なかでも特急こだまのシーン。鉄橋が近づき刑事たちが列車内を走る。運転席で8mmを構え身を隠す。いよいよ鉄橋だ。汽笛を鳴らす特急。轟音とともに列車が鉄橋にさしかかる。子どもの姿をみて権藤が叫ぶ!。。。こんなに興奮できる映画は今ではなかなかお目にかかれない。また役者さんみんなが明るくユーモアに富んでるんだ。いい時代だった。黒澤明。観るべし。
③ 華麗なるリベンジ
韓国映画の底力をみせつけられる。こういう復讐ものはほんとにうまい。ファン・ジョンミンと若者の関係も一筋縄でいかない。おもしろい。だまし、だまされ。権力者に立ち向かう痛快なドラマだ。
④ 少年は残酷な矢を射る
これは疲れたね。でも途中でやめられない力がある。原作も有名だが映画もすごい。しかし好きかと問われれば、ノー、と答える。
⑤ 新宿スワン2
前作がおもしろかったから観たが、これはダメだったわ。もと少年隊の人がドスを効かせて台詞を言うんだけど、ムリがあって滑稽なんだ。それにストーリーも陳腐。途中で観るのをやめた。
