なのだろうか。今朝も日本を騒がせた北朝鮮。そして「地下に避難してくだい」と連呼するアナウンサー。地下に逃げろったって、どこへ?その案内もなにもない。いい加減な呼びかけだ。内閣はお友達に金を配ったり、アメリカの言いなりで軍備を爆買いするより、まず、地下の避難施設を作るべきじゃないのか。日本国中いたる所に。それを言う議員は誰もいない。そうでないと、毎度の避難情報は単なるポーズでしかない。朝からこのアホな放送に嫌気がさした。

どうせミサイルが来たら逃げられない。近くに堕ちたら死ぬしかない。どうせなら国会周辺が射程とかなって欲しい。そうすればお偉いさんも本気になる。それにしても懲りないというか、北の刈上げ坊ちゃんの行動は目にあまる。国際社会への挑発だろうが、これは大人のやることとは思えない。しかもそれに世界が踊らされているふうでもある。日本の上空を通過させ、誤って本土に落としてしまうという危惧はほとんどない技術に自信を持っているのだろうか。であればかなりの軍事技術を身につけていることになる。これがいつまで続くのか。

最近の内閣支持率がまた上がっていた。北朝鮮報道が多すぎるからだろう。「国民のみなんさんに丁寧にご説明いたします」とウソをつき続けているアベの支持率がどうして上がるのか。不支持から支持にまわった人とはどういう人たちだろう。これはこれ、それはそれ、という区別が出来ず、なんでも忘れっぽい人なのだろうか。それか、まあ今はそれどころじゃないじゃないか、がんばっているようだし、とかさ。北朝鮮の問題は誰がやってもあのようにがんばる。それしかないから。早いとこ刈上げ坊ちゃんも沈静化して、加計への資金流用でさっさとアベをおろしてほしい。または韓国のようにアベを牢にぶちこんでほしい。そこまでしないとこの国は変わらない。誰が総理になっても同じ。それは海外でも同じか。かつての独裁者のような強権政治は考えられない。ほとんどサラリーマン化した社会。

これは音楽の世界も同じ。ライナーやセル、ムラヴィンスキーのような独裁的な指揮者は今はいない。成り立たない。民主主義が浸透しまくり、オーケストラから総スカンをくらう。それにより演奏の質が堕ちたという人もいる。これは難しい問題だけどおれもこれには少なからず同調する。しかし指揮者にもかつてのような巨大なカリスマ・音楽性を持った人材がどんどんいなくなっている。