有休が余っているから使えるときに使おう、ってことで昨日は会社行ったフリーマンをした。体力があるときならまだしもそうでないときはこれがけっこうシンドイ。朝早くいつもどおり家を出るが、ラッシュがイヤなのでどこかで時間をつぶす。家の近くのファミマに座れるスペースがあるので、そこで一服。Wi-Fⅰでスマホをみたり本を読んだり。そんで電車も空いた頃を見計らって有楽町へ。
懐かしのパーホーヴェン監督の新作ということで「エルELLE」を観る。初回なのに盛況だ。もっとも上映している映画館が少なすぎる。映画通な連中が集中してしまうでのこれはどうにかならないものか。“戦争のはらわた”も観たいが新宿の小さい映画館。混雑は必至なので、どうしようか迷っている。で、エル。音楽がヒッチコックを連想させる妖艶なメロディー(もっともこの監督はJ・ゴールドスミスとタッグを組んでおり“氷の微笑”もいい音楽だった)。登場人物が多いがそれぞれキャラが確立しているから混乱することはない。でも思ったより複雑なストーリーだった。説明が足らず釈然としないシーンもあるが、演出力でなんとかもっていった。それとイザベル・ユベールの演技力だろう。強烈なキャラクターにグイグイ引き込まれる。それにしてもフランス人の性は開放的だ。我々日本人のそれと比べるとおもしろい。日本でこれを作るなると性そのものに引っ張られてぎこちない作品になるだろうね。
そんで映画館を出てもまだ昼だし、まあとりあえず飲むか、ってことでコンビニでもろもろ買いこんで日比谷公園へ。日差しが強いが夏の最後だとおもって陽をあびた。ほどいい酔い心地。あまり人混みに行くのもめんどうだから、その後はだらだら過ごす。電車では爆睡した。しかし昼から飲むのとやはりダルい。夜家に着くころはグッタリ。次回はもっと楽なフリーマンを過ごそう。

イメージ 1