■酔っぱらってどんどんのってくると、大阪弁が混じったり(東京生まれ東京育ちだけど)、たけしさんみたいな口調になったり、相もかわらずアホに変貌していくね。

なんなんでしょう、これ(笑)


よくわからないのは、酒は合法でドラッグは違法だということ。

ともに脳や身体に与える影響はいいとはいえないのに、酒には寛大でドラッグには神経質な世の中になっている。

オランダでは一部のドラッグは合法だし、ロシアではついこの前まで酒の定義が15%以上のアルコール度数をさしていたんだから、こういうキワモノはどこでラインを引くのが適切なのか、むずかしいとおもう。

酒だってぜったい頭によくないよ、これ。

年々記憶力は落ちるし、集中力がなくなるのは酒のせいってのもあるはずだ。

でもやめない。「ダメ!ぜったい!」なんてアイドルが言ってもやめない。

とはいいつつ、そのうちやめる日がくるかもわかんない。

そんときまでは飲みたい気分だけ飲むとしよう。自然の流れに任せる。


酒を非合法にしないのは大人の勝手な言い分であるし、また酒を完全にシャットアウトしたら世の中がぎすぎすしすぎて結果的に悪影響が蔓延するから目をつむっている、といった感じじゃないかな。

風俗を完全に取り締まらないのと似ているのかもしれない。

「飲みすぎで記憶がありません。ごめんなさい」といって、公務員とか教員とか警官が新聞にのる。

元を断てば問題解決、ノープロブレム、となるのに、「酒をなくせ!禁酒法の施行だ!」という機運にならないのは、考えてみれば不思議だ。



胃が荒れているからなのかここんとこベロが痛い・・・

今日は胃薬をつまみにルービーを飲むとしよう(笑)