■最近、胃がもたれる。

脂っぽいのは控えよう、と思っていながらうどん屋に行くと掻き揚げとか選んじゃうんだよねー。あかんあかん。

でもいつもそれほど脂を摂っているわけじゃない。

ラーメンより蕎麦、パンよりかはご飯、ワインよりビール(?)、マーラーよりモーツァルト(マーラーはたまに聴くけど)。っていう具合だから。



◆話は変わるが、昨日なんか10時には眠ってしまったね。

疲れている。

今朝は目がしょぼしょぼでコンタクトができないから黒メガネ。

メガネといえば、最近レーザーとやらで近視を治す連中がいる。

おれはそれまでのそいつのメガネ顔しか知らないから「誰だおまえ?」ってことになる。

だいたいにおいてメガネを外すと妙に間抜けな顔になるのはなんなんだろうね?

なんだかのっぺりしちゃって、鼻とか眉毛が欠けちゃったようなおかしな顔になるね。バランスわるい顔というか。

だから「しまらないから伊達メガネでもかけろよ!」って言うんだけど、「それじゃレーザーで治した意味がないですよ」って言われるが、そりゃもっともだよな(笑)



◆また話は変わって。

きのう運動をしたくて仕事の合間をみつけてウォーキングをしたんだけど、結構歩いたね。

5キロ近くも歩いたら足が痛くなってきた。

ビジネスシューズで休みなくそんなに歩くのはやっぱり良くないのだろう。

近々にもビジネスシューズもどきのウォーキングシューズを買おう。

それならじゃんじゃん歩ける。

今のおれの仕事は歩くことがメインのようなものだ。



◆最後に。

この週末もゆっくりするのだ。

料理でもして、のんびりとすごすことを考えているとなんだかうれしくなってくる。

今回はスープカレーにチャレンジしよう。

最近は寒いからあたたかいものばかりつくる。トマトラーメンやら韓国の辛い鍋とか。

店に食べにいくのはめんどうだから自分でつくっちゃうんです。

人に訊いたりレシピを見たりして、そんで食材をスーパーに買いにいく。これもおもしろい。ついでにビールのつまみも買ったりするし。

とりあえず、なんでもやりたがるんだよね。

音楽が好きだからヴァイオリンを習いにいったり、映画が好きだから脚本を書いてみたり、これが食いたいと言えば「さて、作ってみますか!」ってな感じでね。

でもどれもが長続きするわけじゃない。

ヴァイオリンは挫折してしまったままだ。

いつかまた弾きたいと思いつつケースを眺めるのだけど、なかなかそのケースを開けない。ほこりだけが蓄積されていく。

いったい、いつになるのやら。