■JWAVEのグルーブラインZ以外のラジオ番組になかなかいいものがない。
(大竹まことのゴールデンラジオの冒頭と1242の人生相談はおもしろいけど)

そしてこのまえ仕方なく国会放送を聞いてみたけど、ありゃーひどい内容だった。

野党は“与党はこれには明確には答えられないだろう”と確信して質問する。

当然それには与党は答えられないから、ちぐはぐでお粗末なセリフをモゴモゴ言うだけ。

そして更に吼える野党。

ますます意味不明な答弁の与党。

それを見ている国民はおもしろい。

マスコミはいい見出しをいただいたとばかりに躍起になって記事を書く。

こんな茶番を延々とやっている。

でもそんな彼等はまだいい。おかしな問答をやっているけどそれなりに真剣にやっている。


いけないのは野次だ。

外野から叫んでいる連中。自分は安全圏にいながら声高らかに罵倒・賛同する。

またそれが汚い声でね、ラジオで聞いているだけでも腹が立ってくる。

茶番問答よりも野次の方が気になってくる。

そんな野次連の根性が好かない。

強いもの、形成を握っているものに擦り寄って「私はあなたの見方です。どうか私を忘れないでちゃんと出世させてくださいよ」って姿勢でもって「そうだ!そうだ!」って繰り返すだけ。

別に国会に品を求める方がおかしいだろうけど、もうちょっとどうにかなんねーかね。

やり方変えればいいんだよ。


例えば野次でも全部新聞とかで報じるのはどうだい。

●金丸議員(もういないか)本日の仕事。

7月7日(木)通常国会にて「そうだ、そうだ」と7回ご発言。

特に最後の「そうだ!そうだ!」は立ち上がり、よろめいてしまう。

その後疲労のためご就寝。

そして座ったままお眠りになった為、涎でスーツを汚してしまい大きなショックを受けて料亭に向かう。

本日の「そうだ」のシュプレヒコールにより首相退陣まで3秒縮まる。

とかね。


次の選挙に響く事うけあいだし、有権者は誰に投票しようか迷わなくてすむ。