
毎朝ここをとおって通勤しているんだけど、そこに大きな木が数本たっている。
この時期はそこの木に若々しい新緑がいっせいに顔をだす。
朝のさわやかな風をうけながら新緑をみるのがたのしみだ。
今週水曜のような大晴天のときなんて最高の風景だった。
気がつくとすっかり陽がのびていて、あと二ヶ月たらずで夏至。
地球の回転と季節のおとずれは多少ズレがある。
それとは関係ないが、
「私たちは、不完全な惑星に生きている不完全な生き物なんだ」という『ノルウェイの森』の台詞がいつも頭のなかにあって、おもいだしている。
不完全な生き物・・
最近、自分のことをそうおもう。
まあ、もともと完全であるわけがないし、そのことは気持ちのどこかでずっと前から認識している。
でもそれと同時に、もう一方では、完全でなくちゃいけない、という強迫観念めいた想いを抱きながら生きている。
これは世の中からそうおもわされているだけなのかもしれない。
■しかし物語を書くというのはおもしろいもんだ。
その人間がモロにでる。
モロに出きっていない物語はおもしろみに欠ける。
自分のすべてを見せるのをためらっていてはいけない。
昨日もシナリオ帰りに電車でメモをとっていた。
A「毎日つまらなくてさ・・なんかおもしろいもんないかな」
B「自分の人生を他人に任せているからだよ。自分で勝手にやりたいこと決めてやらないと何にもないに決まってんじゃん」
ちょっと突き放すようなきつい台詞だけど、これは物語にとりいれよう。
あとドラマ。
ラブシャッフルがおわって、たのしいTVドラマ時間がなくなってしまった。
あれはほんまにおもしろかった!
で、次はなに見ようかと探していると、今夜11:15開始の『名探偵の掟』にいきあたった。
ラブシャにも出ていた松田翔太さん主演だし、東野圭吾だし、これは良さそうだな。
見ようっと^^
と今週はこんな感じです!
じゃんじゃん!!