イメージ 1

■今朝、朝日新聞をパラパラと読んでいて、『理想の上司』にイチローさんがトップに選ばれていたという記事があった。

女性は知らない女優さんだった(トップに選ばれるくらいだから有名な方なのだろう。TVそんなに見ていないからな^^;)

で、通勤のときに、自分だったら誰と書くだろうか?となんとなく考えていた。

(このアンケートは若い人向けだったようにおもう)


オレくらいの年齢だとまた違った条件になるだろう。

で、いろんな人のイメージを浮かべてもピンとこない。

イチローさんやそれに続いていた伸介さんみたいなタイプが上司だったら、それは重くてちょっとな・・

かといって軽すぎてなんの頼りにもならないのは困る。

あまり邪魔されることなく、干渉してこない人がいい。

仕事の上司にはあまり多くは求めていないし、期待もしていない。

仕事は基本的に自分自身でなんとか解決していくものだとおもっている(もっともそこにはチーム力や他部署との人間関係なども重要な要素であることは言うまでもない)

上司もその周囲の同僚とさほどかわらない。

たまたま役職が上司というだけであって、偉いとか、そういう意識はまったくない。

単なる役職の1つ。


しかし、あえていえば、その人の生き方が、共感できるような姿勢がみえるといい。

ここは上司に限ったことではない。

男女も年齢も関係なく、その人が独自のポリシーをもって、それを信じて周囲を気にすることなく、少しずつ歩いているような人物。

そういう生き方をしている人は無条件である種の尊敬をする。

だからそういう面がみえるとうれしい。

もっとも、いまだにそういう上司に出会ったことがないけどね^^;

しかし、同年代の友人ではそういうのがいる。

そういう人と話していると、こっちが一歩上のステージにあがったかのような気持ちになれる。

■今朝の通勤ミュージックはラフマニノフのピアノ協奏曲3番(ヴォロドス)。

昨日のシナリオで、ラフマニノフのピアノソナタを弾く男を主人公とした物語を読んだ。

そのイメージが残っていてラフマニノフ。

ロマンチックでエキサイティング♪

朝から勢いがつく^^



今週はこんな感じです。

最近寒いですね。

桜もこれだと長持ちしていいかもしれないですね。


じゃんじゃん